SSブログ

代用品飲むなら酎ハイの方がいいね [嗜好品]

お暑うございます。もう、暑いっていうレベルじゃないですよね……。

なんていったって、

今日で東京は4日連続の猛暑日でした!ちなみに、35度以上のタイ記録ですって。

もし明日も35度以上となれば、当然新記録です!

 

でも11時発表の予報では、

明日の予想最高気温は34度なので記録更新は微妙なとこですね^^;

ただ、真夏日&熱帯夜は向こう1週間ず~っと続く予報が出ています。

最高気温だけでいえば、沖縄の方が涼しいんですよね!

 

まっ晴れれば、

向こうの方が日差しは強いし気温も30度は超えるんですけど

風が抜ける分東京より木陰に入れば涼しく感じますよ!

 

先週友人が香港へ行ったんですけど、

あたしゃ思わず香港へ“避暑”に行くって言っちゃいました!

だって東京の方が最高気温が高かったんですから、

気温のいくらか低い香港は言ってみれば避暑地ですよね(^_^;)

 

ところで、今年上半期のビール類の出荷量が過去最低を記録したそうです。

ちなみに前年同期比マイナス0.9%の

1億9929万ケース(大瓶20本換算)ですって。

ただ相変わらず代用ビールだけは、

絶好調でプラス2・7%の7549万ケースだったそうです。

 

代用ビールと対照的なのが発泡酒です。

こちらは、マイナス6.3%の2777万ケースだったそうです。

じゃあ本物のビールは、

どうだったかというとですね前年同期比マイナス1.9%の9602万ケースですって。

苦戦をしているとはいえ、

やっぱり本物のビールが一番出荷されてはいるんですよね。

 

ただし、飲食店向けは好調だったんですけど、

一般家庭向けがやっぱり値段の関係で代用ビールにシフトしているんでしょうね。

ただ日本でビールと分類されているお酒のうち、

本場ドイツでビール扱いを受けるのってごく少数ですよね。

 

確か法律で、

ビールとは麦芽・ホップ・水・酵母だけを用いるって定められているんですよね。

日本のビールって副原料として、

お米とかコーンスターチを使っているのが多いじゃないですか。

だからそれらは、ドイツではビールとしては認められないんですよね!

 

なので日本で一番売れているアサヒのスーパードライは、

ドイツではビール扱いを受けません……。

だって、副原料が使われていますからね。

 

だから大手4社で出しているビールのうち、

ドイツでもビールとして認められるのってキリンの一番搾り。

サントリーのモルツ(プレモル含む)。サッポロのヱビスといったほんの数種類ですよね。

 

でも米とかコーンスターチといった副原料を使うことで、

ビールが飲みやすくなるのも事実ですよね。

ただし、麦芽100%ビールの方が美味いのも事実ですけどね^^;

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0