SSブログ

いっそ、SIMロック解除しちゃいなよ [ケータイ]

え~、こんばんわ。明日は、勤労感謝の日で祝日ですね。

でも土曜日に祝日が来たので、

単なる土日みたいなもんですけど……。

1日ずれていれば、月曜日が振替休日になるので3連休になったんですけどね。

まぁ、あたしみたいに不定休の人間にとっては、

あんまし関係ありませんけどね^^;

 

というわけで明日の土曜日、成田からPeachで関空に飛んで

関空から南海と京阪に乗って京都へ行きます。

帰りは、伊丹まで行くのがかったるいので新幹線で素直に帰ります。

N700Aが来るか、普通のN700が来るか、N700の改造車が来るかがちと楽しみです。

まっ乗ってしまえば、

N700Aだろうがなんだろうが快適な“のぞみ号”でしかありませんけどね^^;

 

ところでSIMフリーiPhoneが、

今日からオンラインのアップルストアで買えるようになったんですって。

5Sが、71,800円(16GB)から91,800円(64GB)で、

5Cは16GBが60,800円の32GBが71,800円です。

 

この値段を高いとみるか安いとみるかは、

人それぞれでしょうけどあたしはこんなもんかなぁっていう感じです。

ただ廉価版という位置づけの5Cは、高いなぁと思います。

まぁ実際あたしが買ったのも5Sの方ですし^^;

 

でも5Sも5C共に、各社の一括価格と比較すると大差ない感じですよね。

まぁドコモだけは、5Sは全容量が同一価格ですけど……。

違いといえば、割引がないことくらいですかね。

でもさっきアップルストアを見たら、

金利手数料無料の最大60回払いまで用意はされているそうです。

 

多分あたし2年後に機種変するときは、

国内版のSIMフリーiPhoneが売られるのなら間違いなくそっちを選びます!

だって、海外へ行った時、

絶対にSIMフリーの方が通信料を抑えられますからね!!

 

この間は、SIMロック解除したXperiaに現地SIMをさして

デザリングを有効にしてiPhoneをWi-Fi接続で使いました。

なので香港にいる限りは、1日29香港ドル(380円くらい)で済んじゃいました。

でもコレが海外パケホーダイだと、

最低でも1980円かかってしまいます。

SIMロック解除の手数料が3150円かかったんですけど、

海外パケホーダイの上限が2980円なので1日分+αって考えると安いもんです。

 

横道に逸れてしまいましたけど、

アップルがSIMフリー版を直接販売し始めたことで

3キャリア共にSIMロック解除を行わないですかねぇ。

だって日本で売っているiPhoneは、

各社とも仕様に若干の違いはあれどもすべて同じモデル(A1453)ですから

出来ないはずはないはずです。

だってアップルストア(オンライン)で売ってるiPhoneはSIMフリー。

でもそれ以外のは、SIMロックがかかっている。

ただ同じモデル。

 

ちなみにドコモは、

iPhone取り扱い前からドコモショップでSIMカードだけの契約をしてくれたし、

ソフトバンクもアップルストアで買った国内版SIMフリーiPhoneなら

SIMカードだけの契約も出来ますよというように取り扱いを変えたそうです。

auは、HPを見たんですけど載っていませんでした。

というか、あたしが見つけられなかっただけかもしれません。

 

でも普通に考えて、

auショップへSIMフリーiPhoneをSIMカードだけ契約したいといえば契約できそうですけどね。

だってドコモとソフトバンクがやってくれるのに、

auだけ“いたしません!”というわけにはいきませんからねぇ……。

 

といったところで、今日は終わり。またあした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0