SSブログ

いっそスクランブル放送にした方がよかろう [テレビ]

え~、こんばんわ。

iPhone5Sですけど、各社共に即日持ち帰りが可能になっているそうですね。

ただアップルストア(オンライン)でだけ売っているSIMフリー版だけは、

1~2週間待ちでした。

ちなみにSIMフリーの5Cは、24時間以内の発送表示でした。

 

やっぱり年末(ボーナス)商戦前には、

iPhoneSの在庫に余裕が出るんじゃないかなと思っていたんですけど

予想通りそうなりましたね。

 

でもSIMフリー版って年1回以下しか海外へ行かない人は、

な~んのメリットもありませんよね。

だって、SIMフリーのメリットって海外へ行った時に通信料が節約できる事ですからね。

それにドコモとかがロックをかけて売っている端末と違って、

24回の月賦で買ったとしてもな~んの割引もありませんからね。

 

ところでNHKの最高意思決定機関である経営委員会が、

執行部に対しインターネットサービス充実のため、受信料制度の見直しを求めたところ、

なんとテレビがなくても全世帯から受信料を徴収する義務化を明記した

回答文書を提出していたことが明らかになったそうです。

 

なんでも番組を放送と同時にネットで見られるようになると、

区別して受信料を徴収するのは現実的には困難だからですって。

 

でもテレビなし。ネット未接続。ワンセグ受信端末なし。

テレビの見られるカーナビもなし。

フルセグ見られるケータイも持ってない人は、まさにやらずぼったくりですよね。

だってNHKをどう転んでも見られる環境にないわけですから。

にもかかわらず金を取ろうと考えるなんて、盗人猛々しいとはこのことです。

 

だったらいっそのこと、

CS放送みたいにスクランブルをかけて金払ってなければ

見られないようにしちゃえば良いんですよ。

ただ例外として、大規模災害が起きたときはノンスクランブルにするべきでしょうけどね。

 

でもスクランブル放送にしたら、

わざわざ金払ってまでNHKを見たいっていう世帯は減ること間違いなしでしょうけど……。

だって現状7割強の世帯が受信料を払っているそうですけど、

何となく払っているっていう世帯も相当数ありそうですよね。

そういう世帯なら、

わざわざ金払ってスクランブル解除してまで見たいとは思わんねとなるでしょうね。

 

そうなるのが目に見えているからこそ、

ほとんど問答無用でテレビの有無にかかわらず金取る!という考えが出たわけです。

 

けどあくまでもこれは、

経営委員会が執行部に対して出した回答の一つではあります。

なので受信料の義務化が即施行されるわけではありませんけど、

いずれ義務化すべしという案も出たそうです。

 

まっいっその事、日本放送協会も民営化すればって思います。

かつての三公社五現業のうち、

電電公社・専売公社・国鉄の三公社はいずれも民営化しました。

五現業だって国有林野事業以外は、独立行政法人や特殊会社化されましたしねぇ。

まぁNHKは、特殊会社みたいなもんですけどね(-_-;)

 

といったところで、今日は終わり。またあした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0