SSブログ

ついに走行試験開始ですか。 [乗り物]

え~、こんばんわ。

明日から、東京も寒くなるそうですね。

朝の天気予報だと、

今晩から寒くなるようなことを言っていたんですけどメチャンコ寒いってほどではないですね。

 

でも明日は、最高気温が13度だし

週間予報を見ても火曜日は15度を超える予想ですけど

それ以外は15度以下ですからやっぱり寒い1週間って感じですね。

まっこれからますます寒くなっていくわけですから、

これくらいの気温で寒いとか言ったら真冬なんて耐えきれませんけどね(^_^;)

 

そういえば、

北海道電力管内(まぁ、北海道内です)を除いててこの冬も節電目標はないそうです。

でも北電管内より電力需給に余力があるというだけで、

暖房をガンガンかけていいというわけではないですけどね^^;

 

ところで、来年度末延伸開業予定の北陸新幹線ですけど、

長野・黒部宇奈月間でJR東日本のE2系(はやて型)を用いた試験走行が始まったそうです。

これは建設主体の鉄道・運輸機構と運行するJR東・西によるもので、

自動列車制御装置(ATC)が正常に機能するかどうかや、

高速走行時の安定性や安全性について確かめるのが目的なんですって。

初日の今日は、

午後1時40分過ぎに長野を出発し沿線各駅に停車しながら最高時速110キロ。

平均時速60~70キロで走行したそうです。

 

同区間での走行試験は、

試験用車両のイースト・アイを用いたのは2日から始まっていたそうですけど、

営業列車で使われる編成(北陸新幹線用ではありませんけど)での走行試験は今日からです。

 

そして年明けから徐々にスピードを上げていって、

3月初旬には営業速度の260キロでの走行を行うそうです。

その後再び、試験用車両のイースト・アイに戻して3月28日で今年度の試験は終了だそうです。

黒部宇奈月・金沢間は、4月以降に走行試験を行うんですって。

 

黒部宇奈月・金沢間での走行試験が終わると、

おそらく北陸新幹線用のE7・W7系でのテスト走行が始まるんでしょうね。

まぁその前に、東北新幹線か上越新幹線内で試運転をするでしょうけど^^;

 

でも北陸新幹線ってグランクラス設置するんですよね。

金沢まで2時間半しかかからないのに、グランクラスなんて必要なんですかねぇ?

普通のグリーン車も1両付いてるわけですしねぇ……。

まぁあたし、はやぶさ(E5系)のグランクラスに話しのタネに1回乗りましたけど

グリーン料金を2倍払ってまで乗りたいとは思いませんね。1回乗れば十分です。

 

だって新幹線って在来線より広いわけだから、

4列グリーンでも十分広いし、前後の間隔だって普通車より広いです。

そりゃぁグランクラスは、

1席少ない横3列ですからより大きなシートになります。

リクライニングも電動だし。

ただそれだけといってしまえばそれだけです。

あとは、軽食の提供とアルコールを含む飲み物が飲み放題って事くらいですね。

ちなみに軽食は、

ホントに読んで字のごとく軽い食事って感じです。

ただし、北陸新幹線のグランクラスでも軽食の提供があるかどうかわかりませんけどね^^;

 

といったところで、今日は終わり。またあした。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0