SSブログ

3月に乗るぞ~!ANAじゃなくてCPAのだけど f(^_^;) [乗り物]

え~、こんばんわ。

3月いっぱいで全日空からボーイング747が退役をしますよね。

もっとも国際線タイプの747-400や航空機関士搭乗のクラシックジャンボは、

と~っくの昔に退役をしています。

だから正しくは、747-400Dが退役するというべきなんですよね。

ただ日本の航空会社からジャンボ(747)が全て退役をするわけではありません。

旅客型の747は確かに全機退役ですけど、

貨物型なら日本貨物航空(NCA)が747-400Fや747-8Fを運航させてます。

ただNCAの飛行機は、貨物機なので乗ることは出来ませんけどね^^;

あとまるで日本にジャンボが飛来しなくなるようなニュアンスもありますけど、

退役するのは全日空のジャンボ機(下の写真)です。

IMGP2444.jpg


この写真は、去年岩国へ行ったとき羽田空港で撮ったものです。

そしたら偶然、最後まで残る2機のうちの1機でした。

もっともそんなこと撮ったときに知るよしもありませんけどね^^;

そして一足先に全機退役を済ませたJALのジャンボ。

IMG_0106.jpg

全日空というか日系航空会社から747が退役した4月以降も外国機は飛来します。

IMGP3442.jpg

       ※ 成田で撮ったデルタのジャンボ

こんなのや

IMGP3829.jpg

       ※ 羽田で撮ったキャセイのジャンボ

こんなのが4月以降も日本には飛来します。

あたしが今のところ一番最後に747-400Dに乗ったのは、

一昨年の7月に羽田から那覇まで乗ったANA125便です。

当初の予定では、

この日の125便は777だったんですけど当日シップチェンジでジャンボになりました。

ジャンボ機には、3月に香港から羽田までまた乗ります。

ここんところ香港からの戻り便でおなじみのCX542便です。

キャセイもジャンボを退役させる方針らしいんですけど、

3月30日からの夏ダイヤでも542便はジャンボが充当される予定になっています。

だからまだ当分ジャンボジェットには乗れそうです。

けど747-400Dは、

3月末日限りで定期運用終了なのでそれまでに乗る機会はなさそうです。

でもそれまでに最低あと1回は、

羽田でジャンボの写真を撮りたいなぁと思ってます。

そうそう。今日ですけど、ジャンボの500分の1ダイキャストを注文しちゃいました。

最後まで残る2機の相方のJA8961のです。

ただANAロゴじゃなくて1世代前の全日空と書かれた頃のモデルです。

でも74Dって退役が決まっているし、

500分の1モデルだろうとなんだろうと在庫のあるうちに買っとかないと

あのとき買っておけばってなっちゃいますからねぇ……。

ちなみに送料込みで5千円でした。

といったところで、今日は終わり。またあした。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0