SSブログ

さすがに賠償請求するかな? [アチャ~]

え~、こんばんわ。

iPhoneのSIMフリー版って、

オンラインのアップルストアだけでしか買えませんでした。

でも昨日から全国のアップルストア店頭でも買えるようになったんですって。

ちなみに値段は、ネットと同じです。

でもSIMフリーのスマホって、

海外旅行に行かない人にとっては殆どメリットゼロです。

もっとも海外旅行へ行く人だって、

年1回未満だとやっぱりメリットはありませんよねぇ。

それでもSIMフリー版なら海外のプリペイドSIMを使えるので、

海外パケホーダイよりはパケット代を大幅に抑制できるのも事実です。

あたしは、前に使っていたXperiaのロックを解除しておいたので

現地SIMを差し込んでデザリングONにしてiPhoneをWi-Fi接続にして使っています。

これを機にドコモもiPhoneのSIMロック解除をやってくれると嬉しいです。

ところで、東武東上線が朝ラッシュ時に一時ほぼ全線(池袋・小川町間)で

運転を見合わせていましたよね。

7時前に川越市内の踏切で軽自動車と電車が衝突するという事故が起きた影響です。

軽自動車は、大破したようですけど幸いけが人は出ていなかったようです。

まぁそりゃそうですよね。

だって、運転手は、

踏切で止まったときにポストに手紙を出そうとして車外に出ていたんですから。

まぁ、百歩譲ってです。踏切待ちで手紙を出すののは問題ないです。

ただパーキングブレーキにしていなかったらしいんですよ。

マニュアル車なら坂道でない限り、車は動かないはずです。

でもオートマだとクリープ現象で動いちゃうじゃないですか。

ニュートラルかパーキングにしておかないと。

まぁ、サイドブレーキ引いておけば動かないはずですけど^^;

その結果がラッシュ時の東上線を止めて、

有楽町線・副都心線・東横線など関係諸線のダイヤを乱し

電車を壊し(車よりは被害は大幅に小さし)たわけです。

軽自動車とぶつかった電車が東武の車両じゃなくて東京メトロの車両だったそうです。

なので場合によっては、

東武鉄道と東京メトロの両者から損害賠償請求を受ける可能性もあります。

そして警察からは、過失往来危険罪で取り調べを受けることでしょう。

検事が起訴をするかどうかは別としてです。

ただ過失往来危険罪は、

法定刑が罰金30万円以下なので仮に起訴をされたところで略式起訴で一件落着です。

まっ交通違反の反則金と違って、

起訴されて有罪になったら罰金刑でも前科です……

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0