SSブログ

今年初の乗りつぶし(^_^;) [乗り物]

え~、来週が東京都知事選ですね。

誰が当選するかわかりませんけど、

とにかく任期満了まで務めてくれる人で

東京都のことを考えてくれる人が当選して欲しいです。

ちなみにあたしは、既に不在者投票を済ませています。

そういえば、タイは、今日が総選挙の投票日でしたね。

外務省の渡航安全情報を見ると、

金曜日時点での情報しか出ていませんでした。

在バンコク日本大使館の情報も同じでした。

だいたい、一番ヤバイと言われている日の情報を逐一とは言いませんけど、

適宜のせるのが在外公館の任務の一つのはずです。

まっ、日本国の在外公館って一般人にとってはもっとも役に立たない場所なので

その手のことを求める方が間違っているんでしょうけどね……。

とりあえずあたしが行く頃には、

王様がいい加減にしろ!とでも言って収束させる方向になっていって欲しいですね。

ただ、デモグッズがちょっと欲しいなぁとよからぬ事を考えているあたくしめです^^;

ところで、昨日、ちょいと乗りつぶしの旅(?)に出掛けてきました。

ターゲットは、常磐線(水戸・いわき間)と磐越東線(いわき・郡山間)です。

ちなみに乗車券は、松戸発東京都区内行きにしました。

東京発・東京行きにするよりも金町・松戸間を別払いした方が安かったからです。

金町駅から常磐緩行線で柏まで出て、

柏からはフレッシュひたちで水戸まで出ました。

IMG_0538.jpg


常磐線の特急って基本的に、

勝田以東まで行く特急は水戸までノンストップなので水戸で乗り換えました。

松戸に停まるスーパーひたちもあるんですけど、

ちょっと早すぎるので水戸でフレッシュとスーパーを乗り継ぐことにしました。

JRも水戸で特急を乗り継ぐ場合に限って、

改札を出なければ通しの特急料金を適用するということにしているしね。

ただ思ったんですけど、

スーパーひたちもフレッシュひたちも今同じ車両を使っているんですね。

元々スーパーひたちは、JRになって新車を投入した際に付けた愛称です。

フレッシュひたちだって、国鉄型置き換え用の新車を投入した際の愛称です。

でも、停車駅こそ違えど車両も同じだし、

秋田新幹線がE6系への置き換え完了に伴って“こまち”に統一するわけですし

常磐線の特急もただの“ひたち”に戻したっていいんじゃないかなって思います。

水戸駅で乗り換えの際に、朝昼兼用に駅弁を買いました。

IMG_0541.jpg


中は、こんな感じです。

IMG_0542.jpg


空弁ブームの火付け役になった“みち子がお届けする若狭の浜焼き鯖寿司”と違って、

鯖の半身をそのまま押し寿司にしてます。

まっ空弁で鯖の半身サイズだとちょっと多き過ぎちゃいますけどね^^;

味は、良かったんですけど、

ちょっとご飯が固すぎるかなぁって思いました。

でも、鯖とご飯の間に大葉とガリが挟まっているのがいいアクセントになっていました。

ほら鯖って結構脂っこい魚でしょ。まして、ノルウェー鯖だったし。

それで水戸からスーパーひたちに乗って、湯本まで行きました。

いわきまで行ったっていいんですけど、

そのまま乗っていったって磐越東線の列車は1時間待ちだったので湯本下車にしました。

だって湯本なら、温泉がありますからね。

駅前というか、駅近くに“みゆきの湯”っていう公衆浴場があるんですよ。

もちろん温泉です!

ちなみに入浴料は、220円でした。

都内の銭湯って450円ですから、半額以下で温泉に入れちゃうわけです!

ただ源泉掛け流しではなくて、加水して温度を下げています。

風呂上がりには、コーヒー牛乳を飲みました。

IMG_0543.jpg


そういえば今って、コーヒー牛乳って表示しちゃいけないんですってね。

だからカフェオレっていう商品名になっています。

消費者にしてみれば、

カフェオレだろうがなんだろうが瓶入りのこの飲み物はコーヒー牛乳です!

そうそう。ビール[ビール]も飲もうかなぁって思ったんですけど、

いわき行きの電車の時間まで20分くらいしかなかったのであきらめました……。

湯本からいわきまでは、

かつて上野・土浦間の運用に就いていたこれに乗りました。

IMG_0545.jpg


一種の都落ちみたいなもんですかねぇ……。

いわきからは、非電化の磐越東線なのでディーゼルカーです。

IMG_0546.jpg


JR東日本の非電化ローカル線でおなじみのキハ110系です。

でも水郡線は、

キハ110系の置き換えとして新型のキハE130系が投入されています。

IMG_0539.jpg


12月に乗った久留里線もこのディーゼルカーが投入されています。

それで磐越東線に乗って郡山まで行って今回の目的終了です。

郡山からは、東北新幹線で上野まで帰りました。

IMG_0547.jpg


ただ、E5系(はやぶさ型)を使ったやまびこにしました。

けどはやぶさではないので、最高速度は275キロです。

東海道新幹線は、

のぞみ・ひかり・こだま共に最高速度は全列車270キロですけど東北新幹線は、

320キロを営業運転で出すE5系も

はやぶさ以外の運用に就いた場合は275キロに制限をしているんですよ。

東北新幹線は、

いずれE5系に車種統一するそうですけど

つばさ用が320キロ対応車を投入しない限り東海道新幹線みたいに

全列車の最高速度を統一することはないでしょうね。

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0