SSブログ

乗り潰し in 房総半島 [乗り物]

え~と、タイ・香港旅行のお話しはいったんお休みにして今日は、

乗り潰しのお話しを書こうと思います。

今回のターゲットは、外房線と内房線です。

内房は、館山から安房鴨川までが未踏破。

外房は、大網から安房鴨川が未踏破だったので一気に攻めました!

房総半島へ向かう特急は、

京葉線廻りなので海浜幕張駅で特急わかしお号に乗りました。

image-1.jpg


京葉線の東京駅ってえらくホームが遠いでしょ。

ウチからだと海浜幕張乗車が一番楽ちんなんですよ(^_^)v

今日乗ったわかしお5号は、

安房鴨川行きなんですけど特急電車としての終点は途中の勝浦です。

勝浦から先は、各駅停車に変身します。

なので特急料金が必要な区間も勝浦駅までですし、

各駅停車となる勝浦・安房鴨川間は全車自由席になります。

そんなわけで外房線の終点。安房鴨川に着きました。

安房鴨川からは、内房線に乗り換えます。

今日は、臨時列車が走っている日だったのでこれに乗りました!

image-2.jpeg


ジョイフルトレインの“ニューなのはな号”を使ったリゾートあわトレインです。

車内は

image-3.jpg


4人掛けのボックスシートと畳敷きのお座敷席のデュアルモードでした。

通常だとどっちか一方にするんですけど指定席車両は、

海側をボックスシートにして座席を販売して

山側は畳敷きにしてフリースペースとしたみたいです。

自由席は、ボックスシートだけにしたみたいです^^;

ちなみに安房鴨川駅のホームには、

ゆるキャラ(たいよう君:左とPマン:右)が来てました。

image-4.jpeg


館山までは、

各駅停車だったんですけど時間調整と下り列車との行き違いで

途中3駅で5分以上の停車がありました。

その中の和田浦という駅のそばには、

シロナガスクジラの骨格標本を展示してある施設がありました。

image-8.jpeg


この駅のホームでこんな写真も撮りました。

image-6.jpeg


菜の花とニューなのはなのコラボレーション!

そうそう。太海・江見間の鉄橋では、

わざわざ速度を落として太平洋の絶景を鑑賞させてくれました。

image-5.jpeg


館山の2駅手前の千倉駅では、19分も停まっていました。

ホームで物販があったんですね。

車内放送で房総のイチゴを丸ごと使ったイチゴ大福や

鯨肉のメンチカツを挟んだメンチカツバーガーなんかを

売っていますって言っていたんですけどどっちも買えませんでした……。

どちらも速攻で売り切れてしまったようでした(>_<)

ひょっとしたら、下り列車の方が買える可能性があったのかもしれませんね。

ちなみにあたしが買ったのは、これらです。

image-7.jpeg


びわジュースにびわカレー。びわカレーせんべいとさんが焼きを揚げたものです。

お茶は、ビニール袋が飛ばないようにのせただけです。

だってJR東日本管内の自販機ならどこでも買えるお茶ですから^^;

そういえば、早咲きの桜がホームから見えたので撮りました。

image-9.jpeg


どの駅だったか駅名を見ていなかったんですけど、

千倉より手前だったことは確かです。

リゾートあわトレインとは、途中の館山駅でお別れをしました。

館山からは、アクアライン経由の高速バスに乗りました。

image-12.jpeg


新しい車両だったみたいで、

全座席に100Vのコンセントが装備されていました。

image-13.jpeg


これは、アクアラインに入ってから撮ったものです。

自身初アクアラインです!

だってペーパーだし、房総へ行くならJRを使っちゃいますからねぇ。

そうそう。館山駅で駅弁を買いました。

image-10.jpeg


限定30個で、値段は1000円です。

image-11.jpeg


そして中はこんな感じです。

鯨の大和煮と鯨肉そぼろ。その間に卵のそぼろが挟まっています。

大和煮が柔らかくて美味しかったです。

あと駅前の土産物店でこんなのも買いました。

image-14.jpeg


冷凍のミンククジラ(刺身用)とかも売っていたんですけど、

開ければそのまま食べられるこっちを買いました。

こちらは、ミンククジラではなくてツチクジラを使った物です。

どっちにしろ、

シーなんちゃらがみたら猛抗議をしてきそうな代物ですよね f(^_^;)

おわり。

明日からまたタイ・香港旅行のお話しを書きます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0