SSブログ

乗り比べ、しちゃおっかなぁ~ [乗り物]

え~、こんばんわ。

あたし毎年、金沢へ行っているんですけど今年はまだ行っていません。

冬場に行くことが多かったんですけど、今年は6月に行くことにしました。

最初は、GW明けにでも行こうかなぁって思っていたんですけど、

何となく6月に延びてしまいました。

今まで金沢へ行くのには、

羽田から小松まで飛行機を使ったこともありますけど大半が新幹線+はくたかです。

でも今年は、富山空港着の飛行機を使うことにしました。

ホントは、小松の方がよかったんですけど

787を使った便が小松だと夜間便だけだったんですよ……。

いくらなんべんも金沢に行っているとはいえ、

帰りを夜便にするならまだしも往きを夜便にするのは……。

その点富山便なら、午前中に787フライトがあったので予約をしました。

就航してわりと早い段階で787には乗っているんですけど、

それ以来1度も乗っていないし国内線仕様機も当然まだです。

まだ暫定国内線仕様機は、

飛んでいるみたいですけど座席指定画面では横9席の国内線仕様機です。

ちなみに帰りは、金沢駅からはくたかで帰ります。

在来線特急としてのはくたかには、たぶん6月が最後になるかなぁと思います。

だって今年度末からはくたかの愛称は、新幹線へと引き継がれますからね。

そうそう。7月にも787に乗ることにしました。

7月は鶴のマークの787です。

ANAは、787を国内線・国際線共に就航をさせてますけど

JALは、国際線のみに就航させています。

でも先月末から2往復だけ国内線での就航を始めました。

もちろん、ANAと違って国内線仕様機なんてありませんから国際線機材を

そのまま国内線で飛ばしてます。

ちなみに就航路線は、成田・名古屋線です。

でも名古屋発の国際線で787を使っている路線がないので、

名古屋に着いたら夜成田に戻るまで駐機場で待機をしているんですかねぇ?

折り返し便の出発まで4時間くらいあるんですけどね。

羽田・名古屋線にも国際線機材が入っているんですけど

朝羽田を出る便は、

名古屋から中国へ飛んで夜羽田に帰るみたいです。

夜羽田を出る便は、

パリから飛んできたのが名古屋泊まりで翌朝羽田に帰ってパリへ飛ぶみたいです。

だから成田・名古屋の787だけは、

国際線機材を単純に国内線として飛ばしているだけとしか思えないんですよねぇ……。

そうそう。クラスJを予約したので、ビジネスクラスです。

でも元日に乗ったスカイラックスシート(別名?不快ラックスシート)ではなくて、

シェルフラットNEOです。

羽田名古屋の夜便は、

4クラスの777なのでビジネスクラスもシェルフラットとではなく

スタッガード式のSKYSUITEです。

なのに羽田線は、

ファーストクラスエリアもビジネスクラスエリアもエコノミー扱いです!

だからまだに、乗り得ってやつです。

もっともファーストは、

国際線区間ファーストの客とマイレージの上級会員が優先的に割り振られると思うので

あたしらはビジネスのところがいいところでしょうね^^;

でもひょっとしたら、

あたしらでも普通運賃で予約すればファーストを指定できるかもしれませんけど

名古屋まで普通運賃で行ったらのぞみのグリーンより高くなっちゃいますけどね……。

といったところで、今日は終わり。またあした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0