SSブログ

平日なのに人の多いこと……。 [お散歩♪]

え~、今日は、

休みだったのでちょいと浅草の方にブラリと出掛けてきました。

本所吾妻橋のとこに立ち食いステーキの店(いきなり!ステーキ)が開店をしたので

そこに行った帰りに吾妻橋を渡って浅草へと向かったわけです。

とりあえず定番のここから。

image-1.jpeg


雷門の大提灯は、去年の11月に新しくなったんですよね。

だから正面からバ~ンって撮りたかったんですけど、

右側が路面工事中(?)で囲いがしてあったのでこんな感じになっちゃいました^^;

雷門をくぐって仲見世を通って本堂へと向かいました。

途中で芋ようかんの舟和で芋ようかんソフトクリームを売っていたので、

ソフトクリーム好きとしては買わないと!というわけで買いました。

image-2.jpeg


見づらいと思いますけど、手前に見える三角形のは、芋ようかんです。

丸いのは、芋ようかんのせんべいで“芋金貨”っていうやつなんですって。

肝心のソフトの味ですけど、

おもいっきりお芋さんの味でした!

まぁ、芋ようかんの店で出している上に、

芋ようかんソフトクリームって名乗っているんだから当たり前ですけどね f(^_^;)

そうそう。仲見世通りは、

食べ歩き禁止なので店の横の飲食スペースで食べてから本堂へと向かいました。

あっ、飲食スペースっていってもゴミ箱があるだけで座るようなスペースはありませんし、

本当の意味でスペースだけです。だって、道路上ですから^^;

そんなわけで本堂でお詣りを済ませてからいつもは非公開の伝法院の庭園を

特別公開していますっていう看板が雷門の所にあったのを見ていたので行ってきました。

庭園だけではなくて、浅草寺の寺宝である大絵馬も公開をしていました。

ちなみにあたし、

絵馬より伝法院庭園の方に興味があったので絵馬の方はザ~ッと見ただけです^^;

というわけで、庭園で撮った写真です。

image-3.jpeg
image-4.jpeg
image-5.jpeg
image-6.jpeg
image-9.jpeg


写真を撮る予定はなかったので、

カメラを持って行かなかったので全部iPhoneで撮りました。

なのでこんな写真も。

image-10.jpeg


パノラマ写真なんかも撮ってみました。

伝法院の庭園を見て再び浅草寺境内へと戻ったら、

寺務所前に富山県の砺波市特産のチューリップが来ていました。

image-8.jpeg


詳しくは見なかったんですけど、浅草寺と砺波市って何かの縁があるそうです。

その関係でチューリップが砺波市から来たみたいです。

写真では、見切れている分を含めて3種類だけですけど

全部で10種類くらいのチューリップがありましたよ。

最後に宝蔵門の本堂側に掲げられている大わらじを。

image-7.jpeg


当たり前ですけどわらじは、

左右で1足なのでこの大わらじも左右に半分ずつ掲げられています。

といったところで、今日は終わり。またあした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0