SSブログ

横田に行っちゃうと思ってたけど^^; [乗り物]

え~、こんちわ。

アメリカのオバマ大統領が昨日から国賓として来日中ですね。

昨日の夜7時前に羽田空港着の大統領専用機(エアフォースワン)で来日しましたね。

オバマ大統領の来日は、数年前のAPEC以来ですよね。

そんであたし、今日休みだったので、

エアフォースワンが見られるものなら見てみたいと思っていたんですよ。

日本の政府専用機は、年に何回か羽田空港に来るじゃないですか。

でもアメリカの大統領専用機は、

たま~にしか日本に来ないし東京訪問がないと羽田にすら来ませんよね……。

でも今回は、

東京で日米首脳会談の予定があったので羽田に飛来したわけです。

ただオバマさんが降機したら横田基地へ回送されちゃう可能性もあったわけです。

羽田が超厳戒態勢を敷いているとはいえ、

横田基地ならアメリカ合衆国になるから米軍が警備することが出来ます。

だから昨日のうちに横田へフェリーされて、

明日の離日前に羽田に再フェリーかなぁと思ったんですね。

だから見られたらラッキーと思って午後羽田に行きました。

政府専用機や外国首脳が乗った飛行機は、

第2ターミナルそばのVIPスポットに駐まるんですよね。

でもターミナルビルの展望デッキからは見えないので第3駐車場へ行きました。

ここからならV1スポットが見えるんですよねぇ~。

まっその前に、

警戒中のお巡りさんにエアフォースワンがいることを確認したんですけどね^^;

これくらいなら普通にお巡りさんも教えてくれます。

まして今日は、オバマさん羽田にいないしね。

というわけで、第3駐車場7階(屋上)から撮ったエアフォースワンです。

IMGP4262.jpg
IMGP4256.jpg

上がいわずと知れた、大統領専用機“エアフォースワン”です。

下のちょっと小ぶりな子は、ボーイング757ベースの予備機です。

IMGP4257.jpg


このデルタ機のA330は、報道陣が乗ってきた随行機です。

レジ番の末尾がNWになっていたので、

ノースウエスト時代に導入した機材なんでしょうね。

まっデルタは、

成田へ行けばナンボでも見られる機材なので物珍しくもありませんけどね^^;

エアフォースワンを見て満足したので、

国際線ターミナルへと無料連絡バスで向かいました。

展望デッキから撮った写真です。

IMGP4264.jpg


手前のスターアライアンス塗装の飛行機は、

中国国際航空のA330ですね。

エアチャイの機材そのものは、

発着枠拡大前からわりとよく見たんですけどスタアラ塗装は初めて見ました。

そうそう、この機材のトーイングカーがちょっと面白かったです。

IMG_1129.jpg


スターアライアンス所属の中国国際航空の飛行機に

ワンワールド所属の日本航空のトーイングカーが繋がっていました。

なして、ANAじゃないの?って感じでした。

ちなみに真ん中のフィリピン航空と奥のルフトハンザは、

ANAが地上業務を担当していました。

 ルフトハンザは、

スターアライアンスだしフィリピン航空はアライアンス未加盟なので

JALがやろうとANAがやろうとどっちでもいい感じですけど

なぜスターアライアンスの中国国際航空にワンワールド所属のJALがって感じです。

ひょっとしたら、

中国国際航空とキャセイ(ワンワールド)が資本提携関係にあるので

その関係でJALが羽田での地上業務をやっているのかもしれません。

羽田再就航のルフトハンザのジャンボです。

IMGP4282.jpg


やっぱり、ジャンボは大きいですよねぇ~。

IMGP4297.jpg


今日は、南風運用で離陸滑走路が16だったのでA滑走路から離陸するかと思ったら、

海側のC滑走路へと行ってしまいました……。

14時過ぎにターミナルから離れて、

フランクフルトへと飛び立っていきました (^_^)/~~~

こんな写真も撮りました。

IMGP4270.jpg
IMGP4272.jpg
IMGP4278.jpg



787もそうでですけど、

JALの新鶴丸塗装機材ずいぶんと増えましたねぇ~。

先代のサンアーク塗装機材の方が珍しくなってきましたね。

IMGP4291.jpg


シャークレット付きのスターフライヤーA320です。

短距離の国内線機材にウイングレット付けたところで、

どれだけ燃費向上に効果があるんですかねぇ……。

といったところで、今日は終わり。またあした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0