SSブログ

外貨って、結構貯まるよねぇ [つぶやき]

え~、こんちわ。

今日は、今シーズン初めて半袖を着ました。

タイに行った時に日本から半袖を着ていったので今年初半袖ではないんですけどね^^;

その一方で昨日は、

この時期としては肌寒くて半袖どころか久しぶりに上着を着て会社へ行きました。

 

そういえば衣替えって夏は6月1日でしたけど、

今やクールビズの関係でGWが終わると衣替えに近いことが始まっていますよね。

まぁさすがに東京辺りだと連休明けに上着なしの半袖だと寒いですけど

クールビズの時期に入れば軽装OKになりますよね。

 

でも毎年、クールビズ商戦ってやっていますけど

シャツなんてそうそう毎年変えたりはしませんよねぇ。

よほど安物のシャツなら話しは別ですけど、

そもそもクールビズってエアコン控えめにして省エネがお題目でしょ。

なのに毎年新品のシャツを大量に出したりしたら、

工場フル稼働で省エネどころじゃありませんよね。

まっ、日本国内の縫製工場製ではないんでしょうけどね。

 

そういえば、元祖省エネルックの大平元総理。

大平さんのマネをした羽田元総理。

正直二人とも間抜けな格好ですよね。だって、スーツの袖をちょん切って半袖にしてるんですから。

だったら最初から上着着なければ良いのにって思います。

それにあの間抜けなスーツを着ているのって、大平・羽田の両元総理くらいですよねぇ……。

 

ところで、海外旅行へ行くと日本円への再両替が出来ずにコインが結構余っちゃいますよね。

海外の両替所なら自国通貨に限って硬貨の日本円への両替が出来ますけど、

それでも千円に満たない額だとコインでお釣りが返って来ちゃいますよね。

最近知ったんですけど、千円に満たない額なら米ドルに代えるっていう手があるそうです。

日本円だと紙幣は千円からですけど、米ドルなら10分の1の1ドルからですからね。

 

そんなわけで、あたしも手元に大量の外国硬貨があります。

IMG_1324.jpg


ユーロ、シンガポールドル、ニュー台湾ドル、タイバーツ、韓国ウォン、モロッコディルハム、

人民元、マカオパタカ、イギリスポンドがこれらのラインアップです。

あと香港ドルだけは、海外へ行く時用の小銭入れに入れっぱなしです。

IMG_1327.jpg


だって香港は、年に数回行くので確実に使うことがわかっているからです。

でもそれ以外の国へは、

今後行くかどうかわからないけど行くことがあれば使おうと思っているのでこの中に入れています。

IMG_1325.jpg


それで使うことがわかっている香港ドルを含めて、

あたしが手持ちの外国硬貨の総額ですけどの日本円換算で1600円ちょっと分あります。

結構あるなぁって感じです。

 

この硬貨類に加えて、米ドル、香港ドル。

それと今度行くマレーシアのリンギを少しだけ持っています。

なんで今年中にアメリカへ行く予定もないのに米ドルを持っているかというと、

元々ベトナムへ行くつもりだったし1万円札は両替に応じて貰えなくても米ドルなら

ほぼ世界中どこでも両替に応じてくれるし、

インドネシアとかのアライバルビザ国ってビザ代は米ドル払いが基本ですからね。

なので100ドルほど米ドルを持っています。腐っても鯛の米ドルです。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0