SSブログ

浮島で正解だったかも。 [カメラ]

え~、こんちわ。今日は、ちょいと飛行機を撮ってきました

羽田空港って風向きによって使う滑走路が変わるんですけど、

北風の時は離陸がCとD。着陸がAとC。

南風の時は、AとCが離陸でBとDを着陸に使っているんですよね。

だから空港ターミナルで撮るならどこの滑走路を使っても一緒ですけど、

それ以外の撮影地だと風向きによって変わってきちゃいます。

 

北風運用の時なら川崎の浮島公園辺りが良いし、

南風運用の時なら城南島公園が良いのかなぁと思います。

出がけに風向きの予報を見たら、

午後南風に変わるような予報だったんですけど品川に着いた時点では

北風運用のままだったので浮島公園に行くことにしました。

 

それで川崎駅からバスに乗ってもうすぐ着くという頃に羽田の運用を見たら、

南風運用に変わっていました……。

しもたと!少しは思ったんですけど

南風運用なら浮島公園からは離陸機が見えるから良いかって思いました。

それに浮島から城南島へなんて今さら行けませんしね^^;

 

そうそう。ANAのハンガーに目下C整備中の787がるのが見えました。

IMGP4648.jpg


量産初号機で特別塗装機のJA801Aですね。

あたしが初めて乗った787です。

 

というわけでA滑走路(RW16R/34L)と

C滑走路(RW16L/34R)からの離陸機とたまに着陸機の写真です。

IMGP4645.jpg

      ※ JEXのB738です

IMGP4658.jpg

       ※ D滑走路に着陸してターミナルへ向かい中のエアドゥのB763です

IMGP4686.jpg

        ※ 上海航空のA330です

IMGP4715.jpg

        ※ JALのB763です

IMGP4729.jpg


ANAの787って、

特別塗装機の1・2号機以外も大きく“787”って書いてあったんですけど

だいぶ増えてきて787が珍しくなくなってきたので

他機種と同じANAだけにしたみたいです。

IMGP4772.jpg


B滑走路に着陸して第2ターミナルへ向かっている、

1機だけいる復刻塗装のモヒカン767です。

去年、広島空港から乗りました。

IMGP4773.jpg

        ※ エアーチャイナのA330です

エアチャイとチャイナエアって間違えられやすいですよね。

IMGP5118.jpg

       ※ チャイナエアのA330です

前者は、中国国際航空で中国の航空会社だし、

後者は、中華航空で台湾の航空会社です。

IMGP4800.jpg

IMGP4834.jpg


離陸シーンですけど、

やっぱり小型機の737より大型機の777の方が迫力がありますよね。

IMGP4845.jpg


2枚目の離陸シーンを撮ったのがこのANAの777です。

ほんの3ヶ月前までなら、ジャンボの離陸シーンも見られたんですけどねぇ……。

あっ、でも、キャセイとかルフトハンザは、ジャンボで羽田へ乗り入れていますね!

IMGP4948.jpg


ルフトハンザのフランクフルト行きですけど、

やっぱり長距離線のジャンボは燃料を沢山積んでいて重いんでしょうね。

3月からちょこっと長くなったC滑走路から離陸をしていきました。

キャセイの香港行きジャンボは、

2500mのD滑走路からも離陸できるんですけどねぇ。

IMGP4881.jpg


ソラシドエアのB738です。

たしか、1機だけくまモンが機体に描かれたのがいるんですね。

またそれが帰りのバスを待っている時に離陸して行っちゃいました……。

ソラシドエアのHPを見たら、ちゃんと運用予定表が載っていました!

ああ、知っていればくまモン撮るまで帰らなかったのに(T_T)

IMGP4902.jpg

       ※ シャークレット付きのスターフライヤーのA320です

IMGP4972.jpg


少数派となったJALの旧塗装(サンアーク塗装)機です。

おとつい行った機体工場で案内役のおねえさん(元おねえさんで元スッチー?)が

言っていたんですけど8割方が鶴丸になったそうです。

そんで来年中には、全ての機体が鶴丸になるそうです。

 

でも、結局、鶴丸に戻すのなら

なんであの太陽をちょん切ったようなデザインを採用したのかなぁって思いますよね。

まぁ、被合併社となるJASへの配慮だったんでしょうけどね。

IMGP5006.jpg

        ※ 中国東方航空のA321です

A321って国内LCC各社が採用しているA320の胴体を延長した機種なんですよね。

だからボーイングなら、A320-×××って感じになりますよね。

IMGP5096.jpg


スカイマークのB738です。

A330は、福岡へ行ったばっかりだったので撮れませんでした\(^O^)/

IMGP5101.jpg


大トリ(?)は、D滑走路に着陸をしたエアカナダの777です。

2日に就航したばっかりなんですけど、

16日からは777から787に機種変更をするそうです。

ていうか、2日から787で就航する予定だったんですけどね(^_^;)

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0