SSブログ

今日は、ジャンボ祭や~! [乗り物]

え~、こんばんわ。

最近手をぬいてたんですけど、

ネタ(?)探しに成田のさくらの山公園へ飛行機を撮りに行ってきました。

 

飛行機の飛来数は、

成田より圧倒的に羽田の方が多いんですけど成田には羽田未飛来の会社とか機材が来るし

羽田だと貴重(?)なジャンボも結構来てます!

1時間半くらいいたんですけど、

B滑走路に着陸した便を含めれば6~7本ジャンボが来てました。

 

というわけで、さくらの山公園で撮った写真です!

IMGP5466.jpg


トップバッターは、羽田には来ないジェットスターのA320です。

IMGP5467.jpg


続いては、日本航空のトリプルセブン。

鶴のマークの機材が増えてきましたよね。

なんだかんだいって日本航空といったら鶴丸ですよね。

まぁ、あたしゃANA派ですけど^^;

IMGP5470.jpg


台湾のエバー航空です。

羽田発着便は、全便キティジェットのA330ですけどこの子はA320です。

でもこの後、中正(桃園)空港からA330のキティジェットが飛来しました。

IMGP5508.jpg


ANAのポケモンジェットは、

機体のペイントとかだけですけどエバーのキティジェットの場合、

搭乗券も機内食もシートカバーもトイレの石けんもキティちゃんです!

たしか、中正空港のチェックインブースもキティジェット充当便の時は、

キティちゃんがいっぱい描かれた専用ブースでやったはずです。

IMGP5474.jpg


ANAカーゴの767です。

767は、羽田でもおなじみの機体ですけど

貨物専用機の767を昼間見かける機会は殆どないですよね。

IMGP5480.jpg


ハイついに来ました!ジャンボ一発目!ホノルルからのユナイテッド便です。

IMGP5498.jpg


ジャンボの次は、デルタのボーイング757です。

デルタ航空は、

アメリカの航空会社ですけどこの機材でアメリカ行きを飛ばせるわけもなく

アジア内国際線というか成田発アジア行きのためだけに日本にいる機材です。

757そのものは、

国内線でも飛んでいるでしょうけど成田に来る757に関してはアジア常駐機材です。

まぁ、重整備とかでアメリカへ帰ることはあるんでしょうけど^^;

IMGP5504.jpg


ジャンボ第2弾!デルタ航空の747です。

今日見たジャンボのうち3機がデルタのジャンボでした。

IMGP5519.jpg


お次は、トリプルセブンです。

デルタ3連発^^;

IMGP5520.jpg


イタリアのアリタリア航空です。

たしか、アリタリアは、羽田未就航でしたよね。

とはいえ成田開港前は、イタリアから羽田に飛んでたんでしょうけど f(^_^;)

IMGP5521.jpg


期間限定でまた成田・仁川線に入っているアシアナのA380ですね。

羽田空港の国際線ターミナルは、

A380対応にはなっていますけどA380が羽田に来ることはありません。

夜間便なら就航可能のようですけど昼間は乗り入れ禁止だそうです。

たしか、あまりにもデカ過ぎちゃって離陸した後の

後方乱気流が収まるまで時間がかかるから超混雑空港の羽田へは昼間NGなんですって。

IMGP5531.jpg


ANAのトリプルセブンです。

まぁ、あんまり珍しい機材でもありませんね。羽田でもしょっちゅう見かけます(-_-;)

IMGP5550.jpg


同じくANAの機材ですけど、ウングレットの付いた767です。

国内線用767にはウングレットは付いていませんけど、

燃費がよくなるので国際線用のには付いてる機材が増えてきました。

まぁ、いずれ787に取って代わられるんでしょうけど……。

IMGP5559.jpg


UAEのアブダビに本拠地を置くエティハド航空のA340です。

相当風に煽られていました。

まぁ、今日は、南風が強かったのでどの便もパイロットは大変だったと思います。

 

エティハド航空は、羽田空港未就航ですよね。

同じUAEのドバイを本拠地とするエミレーツは羽田に来ていますけど。

そうそう。機体後部にフォーミュラーワンなんちゃらって書いてありますけど、

エティハド航空ってF1のスポンサーになっているんですかねぇ?

IMGP5567.jpg


エティハド航空の着陸寸前を撮ったものです。

IMGP5581.jpg


中国東方航空のA340です。

エティハド航空のもA340ですけど、東方航空の方がどうみても機体が長いですよね。

なのでA340-600型機です。

エティハド航空のは、500型機なんですけどそっちよりも7mくらい長いです、

ただ航続距離は、500型の方が長い距離を飛べます。

IMGP5588.jpg


フィリピン航空のA320です。この間見た時には、羽田便もこの機材でした。

IMGP5593.jpg


中国南方航空のA320です。

南方航空ですけど、大連といった中国東北部にも就航しています。

なんでも中国北方航空を吸収したからなんですって。

まぁ、元を正せばどっちも中国民航ですけどね^^;

IMGP5599.jpg


KLMのトリプルセブンです。でも、よ~く尾翼を見てください。

小さくAsiaって書かれてるでしょ。

かつて日本航空が台湾へ乗り入れる際に日本アジア航空を使っていたのと同じで、

KLMとは違う会社を装って台湾へ飛ばしていた頃の名残です。

 

それとも今でも一応KLMとは別会社ってことにして、

台湾便を飛ばしてるんですかねぇ?

まぁ、この子は、成田発のアムステルダム行きの直行便ですけどね^^;

IMGP5623.jpg


お次は、台湾の復興航空(トランスアジア航空)のA320です。

かつては、この手の新規就航社は、

長いA滑走路じゃなくて短いB滑走路しか使えなかったんですけどねぇ。

B滑走路が2500mになってから運用が変わったんでしょうね。

IMGP5629.jpg


またまたデルタのジャンボです。

IMGP5643.jpg


エアカナダです。

双発機なのでトリプルセブンか787かなと思ったら767でした!

太平洋の反対側から767で来るとは!

IMGP5652.jpg

 
チャイナエアライン(中華航空)の737です。

よく間違われがちですけどチャイナエアライン(中華航空)は、台湾の航空会社。

エアーチャイナ(中国国際航空)は、中国の航空会社です。

そして、チャイナエアは、スカイチーム所属。

エアチャイは、スターアライアンス所属です。

IMGP5660.jpg


本日最多登場のデルタ航空機です。

ウングレット付きの767ですけど、特別塗装機ですね。

スカイチーム塗装じゃないのはわかるんですけど、なんの塗装なんですかねぇ?

IMGP5669.jpg

IMGP5671.jpg


エアーチャイナのジャンボです。

あたし、エアチャイのジャンボ初めて見ました!

だって羽田に来るのってA330か下手すりゃA320なんですもん……。

IMGP5687.jpg

IMGP5694.jpg


締めは、デルタ航空のジャンボです。

やっぱり、ジャンボ機はカッコいいですよねぇ!!

 

これは、オマケです。

IMG_1793.jpg

IMG_1794.jpg


帰りは、成田から1日1往復のシティーライナーに青砥まで乗りました。

スカイアクセス線開通前までは、スカイライナーでした。

ただ今は、1日1回だけ上野と成田を往復するだけで

空港とは縁のない列車になっちゃいました。

 

見ての通りガラガラだし、

1日1往復だけっていうのもあるし

特急料金がスカイライナーの頃と同じっていうのがネックなんでしょうね。

朝晩のライナーと同じ料金にするかワンコインの500円にしたり、

停車駅を見直すかスカイライナーと同じAE形にしてスカイライナーは上野行き。

シティーライナーは、

本線経由で押上行きにするなどすれば需要はあると思うんですけどねぇ……。

まぁ、京成としては、いっそ廃止したいんでしょうけどね。

 

そうそう。今日、半袖短パンで行ったんですけど、

思いっきり日焼けしました!

まぁ、日焼け止めを塗るのを忘れたからなんですけどね(-_-)

月末の旅行でも飛行機に乗る時以外は、

短パンサンダルでいるつもりなので日焼け止めを忘れないように塗ります!

まぁ、腕と足にだけですけど^^;

だって、風呂入る時痛んだもん!!

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。

な~んて書いてるけど、しばらくまた手をぬきそう f(^_^;)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0