SSブログ

ペナン・香港旅行 ~その3~ [旅行]

今日で3回目ですけど、旅はまだようやく2日目です。

2日目はですね、

前の晩11時前に寝ちゃったので6時前には目が覚めちゃいました。

でも朝ご飯が8時半からなので、

とりあえずシャワー浴びてテレビを見てダラダラ過ごしました。

 

さすがに6時前に起きると8時半の時点では、

結構腹が減ってきましたねぇ~。

ホテルの朝食は、昨日も書いたようにコンチネンタルブレックファーストです。

まぁ、いわゆるコンチネンタルブレックファーストより豪華ですけどね^^;

 

そんなわけでご飯を食べて、

9時半頃にホテルを出てコムタってとこにあるバスターミナルへ歩いて向かいました。

まぁ、コムタもジョージタウン内なのでせいぜい5~6分の距離です。

バスターミナルとこにバス案内所があるんですけど、

通りに面した窓にはシャッターが下りているので休みだと思ってしまう感じです。

でもネットで、

裏側というか建物側の窓口が開いているっていうのを見たので裏側へと向かいました。

 

ペナンのバスは、路線バスであれば切符を予め買う必要はありません。

車内で買えば済んでしまいます。

ただお釣りは出ないので、損を承知でこれを買いました。

IMG_1978.jpg


1週間乗り放題で30リンギ(約千円)のラピットペナンパスポートです。

この紙ケースに入っているんですけど、

中の路線図を見るとペナン大橋を渡った対岸にも路線があるので

そっちにも乗れるような感じです。

ただこのチケットは、外国人旅行者専用みたいです。

IMG_1979.jpg


こんな感じで所持人氏名、国籍、パスポートナンバーが記入されるんです。

だからパスポートを忘れるとこのパスポートも買うことが出来ません。

 

無事に乗り放題チケットをGETしたので、

早速バスに乗ってペナン植物園(ボタニカルガーデン)近くの

バティックの店(クラフトバティック)へ向かいました!

本店は、ジョージタウンからバスで1時間くらいの

テロッバハンってとこにあるんですけど

ネットで支店がこっちにもあるっていうので向かったんです。

 

ただ、これが悲劇(喜劇?)の始まりでした。

10系統のバスがボタニカルガーデンに行くんですけど、

ちょうど行っちゃったばかりでなかなか来ませんでした。

30分くらい待ってようやくバスが来て、まぁ座れたので座っていったんですね。

クーラーも効いていて快適だぁ~とか思いながらもフルーツショップが目印って

ネットに出ていたのでそれを見落とさないようにキョロキョロ見てました。

 

でも結局見つからないまま、

終点に着いて運ちゃんがあんたの行きたい方はあっちだよ!って教えてくれたんですね。

ただそれらしき店がないんですよ!!

しょうがないんでGoogleマップでクラフトバティックを調べたら、

3キロくらい離れたところにあるって出たもんですから仕方がないので歩いてきました。

バスに乗るとまた見落としそうだったんで……。

 

Googleマップのナビに従ってえっちらほっちら歩いて、

途中でトイレに行きたくなっちゃんでたまたまあった総合病院に寄ってトイレを済ませて

小1時間で目的地周辺に着いたんですよ。

でも、やっぱりないんですよ!!!

 

そんで彷徨っていたら、

日本食材の店“明治屋”なんていうのがあったので道を聞こうと思ったんですね。

日本人経営の店だろうと思って。

まぁ、日本人経営の店ではなかったんですけど、

店のおじさんが道順を紙に書いてくれました。

でも歩きだと、結構遠いよっていうんですね。

そしたらたまたまいたお客さんが“途中まで乗せていってあげるよ”って言ってくれたので、

お言葉に甘えて途中まで乗せていってもらいました。

 

けどなんだか見覚えのある道を走っているんですね。

そんでこの先の丁字路を右に行けば、

あんたの行きたいとこだからって教えてくれて車から降りて歩いて行きました。

結局元来たボタニカルガーデンのとこだったんです!!!

そんでフッと横を見たら、

目印のフルーツショップの緑の看板があるじゃないですか(゜Д゜)

 

じゃあその横なんだろうと思って、

バティックらしい服を吊している土産物屋があったので店のオヤジさんに聞いたら

少し前に閉鎖したよ。クラフトバティックは、テロバッハンの本店しかないですって。

まさに、(゜◇゜)ガーン

緑の看板に気が付いていれば、無駄な歩きと無駄な彷徨をせずに済んだのに……。

 

土産物屋のオヤジさんが、

椰子の実ジュース飲むかって勧めるもんですから1個買って飲みました。

冷えてれば美味しいんでしょうけど、

生ぬるかったので正直あんまし美味しくなかったです……。

でも飲み終わった後、実を割ってくれてゼラチンみたいなとこは美味しかったです。

多分その部分をどうにかするとナタデココになるんでしょうね。

 

そんなわけで、

ボタニカルガーデンからまた10系統のバスに乗ってコムタに戻ったのが2時少し前。

もう意地でもテロバッハンの本店に行く気だったんですけど、

昼飯どうしようかなぁって思ったんです。

 

そんでたまたま目に付いたインドカレーの店に入ってカレーを食べました。

マレーシアは、印僑も結構多いのでカレーの店も結構多いです。

IMG_1846.jpg


ショーケースみたいなのに料理が入っていて、

それを注文するタイプの店だったので指で指して注文して結局こんな感じになりました。

手前に見えるのがチキン。右上の黒いのが貝みたいなの。

左上は、見ての通りの目玉焼き。これらの下にご飯があります。

美味かったんですけど、めっちゃ辛かったです!

これにコーラを付けて300円くらいでした。

 

遅めの昼飯を食べてからコムタからバスに乗ったんですけど、

そのつづきはまた明日(^o^)/~~~


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0