SSブログ

オスプレイは、大人気だった\(^O^)/ [お散歩♪]

え~、今日は、

旅行の話しを2日ぶりに書こうと思ったんですけど

今日・明日と米空軍横田基地の一般開放をしているとのことで

思いつきで行ってきたのでそっちを書きます。

 

入場ゲートの横田基地第5ゲートから一番近い駅は、

青梅線の牛浜駅なんですけえらい混雑をしているとのことなので

1駅手前の拝島から歩いて行きました。

むしろ、拝島利用を奨励していました。

IMG_2027.jpg


拝島駅からだいたい20分くらいですかねぇ。

国道16号に出てしまえば一本道なのでまず迷うことはありませんね。

 

基地内に入るには、

国籍を証明できる書類(まぁ、パスポートでしょうね)が必要とのことだったので

パスポートを持っていったんですけど手荷物検査と

抜き打ち的な金属チェックはあったんですけど身分証チェックはありませんでした。

あんまり混んでいたんで

パスポートチェックは省略になったのではないかなぁと思うんですけど、

忘れて引き返すっていう事態もありうるので持っていって正解でしょうね。

 

まぁ、入ってしまえば広いから結構自由に歩けるかなと思ったら

そうじゃありませんでした。中も大混雑でした(´・ω・`)

入ってすぐのところは、

そんなでもなかったんですけどちょっと歩くと売店エリアだったんです。

グッズと飲食物の物販コーナーだったんですね。

だからちょうど昼時に入ったので、飲食物コーナーもグッズコーナーも混んでいました。

缶ジュースとか缶ビールを売っている所は、すぐに買えましたけどね。

 

とりあえずあたしもタオルを1枚買いました。

IMG_2069.jpg


これ1枚500円です。ドル払いも出来るんですけど、ドルだと5ドルです。

ほかの売店でもドル払い可能で、レートは1ドル100円でした。

今1ドル105円なので、日本円払いの方がほんの気持ちおトクですよね(^_^)v

暑かったのでビールも買いました。

IMG_2030.jpg


缶の感じからいって、アメリカのバドワイザーでしょうね。

まぁ、基地内ですし、アメリカから空輸した方が安いと思います。

お昼は、これを食べました。

IMG_2031.jpg


ハンバーガーのパテは、

それなりに美味しかったんですけどバンズが冷たかったです……。

ホットドッグもそれなりです(-_-;)

飲み物は、アメリカンチェリーコークにしてみました。

IMG_2032.jpg


やっぱり、コーラは、普通のやつの方が美味しいですね^^;

なので帰りにも買ったんですけど、奇をてらず普通のコーラにしました。

その時アメリカ赤十字のブースでこれも買いました。

IMG_2070.jpg


1個100円です。まぁ、確実にチャリティーですね。

先週やっていた某局の偽善チャリティ番組より

赤十字のチャリティの方があたしは信用できると思います。

 

この物販エリアの奥には、飛行機が展示されていました。

米軍機以外に空自の飛行機とヘリコプターもいました。

IMGP5801.jpg

IMGP5802.jpg

IMGP5804.jpg


この青い飛行機は、自衛隊機でした。

IMGP5805.jpg

IMGP5807.jpg


こんな感じで軍人さんたちも気軽に撮影に応じていました。

IMGP5811.jpg

IMGP5816.jpg


なんか、背中に円盤を付けた飛行機もいました。

あたし軍用機はほとんどわからないんですけど、なんかスゴイですよね!

IMGP5858.jpg


この飛行機は、空自が持っている空中補給機です。

説明板があったのでわかりました。

IMGP5861.jpg

IMGP5862.jpg

IMGP5822.jpg


C130輸送機からのパラシュート降下訓練のデモンストレーションもやっていました。

ちなみに2機続いてやってました。

でも今年の横田基地開放の目玉商品(?)といったらこの機材でしょう!

IMG_2038.jpg

IMG_2042.jpg

IMGP5857.jpg

IMG_2039.jpg


オスプレイ!

機体にMARINESって書いてあったので、海兵隊所属機でしょうね。

普天間所属機なのかそれともアメリカ本土基地所属機なのかはわかりませんけど^^;

まぁ、きっとレジを調べればわかるんでしょうけどね。

それと海軍所属機ならNAVYって書いてあると思うので。

 

米軍も大サービスしちゃって、なんと内部を見せてくれました!

もちろん機密部分は当然わからないようにしていたと思うんですけど、

それでも内部まで一般公開しちゃうなんてサービスしすぎです!!

ちなみに1時間ちょっと並びました。

でも、オスプレイの中を見られるなら1時間並ぶ価値はあるとあたしは思います!

というわけで、オスプレイ内部です。

IMGP5839.jpg

IMGP5840.jpg

IMGP5842.jpg

IMGP5845.jpg

IMGP5852.jpg


あたし、初めて軍用機の中に入ったんですけど配線類むき出しなんですね。

コックピット内は、さすがにそうじゃないと思いますけど^^;

というわけで、オスプレイのコックピット!

IMGP5853.jpg


さすがにコックピットには、入ることは出来ませんでした。

狭いし、多分ココは、

ヤバイのがいっぱいあるから外から見せるだけにしてあるんでしょうね。

 

オスプレイを見て外に出たらついにポツポツ雨が降り出しちゃったんですけど、

折りたたみ傘を持って来たので余裕だとぶっこいていたら大雨\(^O^)/

傘を差していたので上半身が濡れることはありませんでしたけど、

ズボンと靴はビチョビチョになっちゃいました……。

ただズボンは、拝島駅に着く頃には乾いてましたけどね。

 

オスプレイも見たし、

満足をしたので帰ったわけですけどせっかくなので

アメリカのお菓子でも買って帰ろうと思ってこれを1袋買いました。

IMG_2072.jpg


チップスの小袋24袋入りです。ちなみにコレ1000円でした。

賞味期限が11月なので一気食いをせずとも余裕で賞味期限内に食べきれます!

 

そうそう、こんな写真も撮りました。

IMGP5795.jpg


なんとなくアメリカって感じがしますよね。

IMGP5800.jpg


海外ドラマでおなじみのアメリカの救急車。

IMGP5798.jpg


基地内のパトカー。

救急車ならまだしもパトカーなんか撮ったら、

ちょっと来なさいって普通はなりますけど今日はお祭りですからね^^;

 

基地を後にして16号線を拝島駅方面へと歩いていたら、

教会の前でこんなお菓子を売っていたので買ってみました。

IMG_2071.jpg


モヤさまで登場したアメリカのカップケーキみたいに劇甘かなぁと思ったら、

上の白い所は結構甘かったんですけど下のココア(チョコ?)生地はそんなに甘くなくて

ちょうどいい甘さのバランスでした。

これは、2個入りで100円でした。

 

明日こそ、旅行の話しを再開します!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0