SSブログ

ペナン・香港旅行 ~その6~ [旅行]

はい、6回目にしてようやく3日目です。

ペナン島滞在3日目にして、ようやくまともに観光をしてきました f(^_^;)

う~ん前日、

最初から本店に行っていればペナンヒルとか極楽寺行ったり、

フェリー乗ってマレー半島にも行けたんだろうなぁ……。

 

覆水盆に返らず。あたしの情報収集不足が全てです!

まぁ、あたし一人だったわけだから困るのはあたしだけなんですけどね^^;

というわけで、3日目のお話しを始めます。

 

3日目も豪華なコンチネンタルブレックファーストをホテルで食べてから、

2日連続でコムタのバスターミナルへと向かいました。

ただ遠出をするわけじゃなくて、

歩いて行くにはちょっと距離があるし乗り放題のバス券があるからねぇ。

そして乗ったバスは、

前日バティックを買いに行く時に乗った101番のバスです。

 

最初の目的地は、寝釈迦仏寺院(タイ寺院)とダーミカラマ(ビルマ寺院)です。

この両方のお寺、通りを挟んで対面をしていました。

そして、道を聞いた“明治屋”のすぐそばでした!

う~ん。気が付いていれば前日お詣りに行ったはずです。

なんで、気が付かんかったんやろ?

 

まぁ、そんなわけでまずは、タイ寺に向かいました。

寝釈迦仏寺院っていうくらいですから、

本堂の中には横になっているお釈迦様がいらっしゃいます。

IMGP5725.jpg


寝釈迦仏像っていうと、バンコクのワットポーも有名ですよね。

大きさも違いますし、向こうのお釈迦様は金色に輝いています。

IMGP4173.jpg


まぁ、どちらもありがた~い仏像ですよね。

本堂の中には、生まれた年の干支毎の守り神さま8体と

生まれた曜日毎の守り神さま7体がいらっしゃいました。

IMG_1859.jpg


写真の仏様は、未年と申年の守り本尊の大日如来さまです。

東大寺の大仏様も大日如来さまですけど、

全然お姿が違いますけど同じ仏様です。

 

そうそう。タイ寺の外観を載せ忘れたので載っけておきます。

IMGP5726.jpg


広角レンズだったら多分全景が撮れたと思うんですけど、

今回望遠の方を持って行ってしまったのでこれが限界でした……。

 

続きまして、お向かいのビルマ寺院へ。

ビルマ寺院の方は、

境内の入り口にいきなり土産物屋の露店があったんですけど

チラ見だけしてそのまま境内へと入っていきました。

 

本堂に入るとまた大きな仏さまが。

IMGP5730.jpg


本堂の中は絨毯が敷いてあって、

写真には写っていませんけど向かって左にはお坊さまが3人くらいいらっしゃいました。

日本は上乗仏教ですけどタイもビルマも上座部仏教(小乗仏教)なので、

日本のお坊さんとは違う格好をされています。

 

タイなど小乗仏教の国へ 行ったことがなくても、

ビルマの竪琴を見たことがあればわかると思いますけど

日本のお坊さんの格好とは全く違いますよね。

 

ビルマ寺院には、

写真撮影NGの表示はなかったんですけどお坊さまがいらっしゃったので

念のため確認をした上で仏さまの写真を撮らせもらいました。

やっぱりそれが礼儀かなぁと思って確認をしました。

ちなみにタイ寺院には、

あたしが行った時にお坊さまはいらっしゃらなかったんですけど

撮影NGの表示はなかったので写真を撮らせてもらいました。

 

そうそう。本堂には、とんでもなく大きな仏像もありました!

IMGP5731.jpg


あとは、ちょっと写真を撮り忘れてしまったんですけど、

金色のバゴダとかなぜか大きな地球儀があったりしました。

 

ちなみに、タイ寺院、ビルマ寺院共に拝観料などは一切かかりません。

開いている時間帯であれば、

いつでも誰でも無料でお詣りすることが出来ます。

ただ本堂内は、土足厳禁なので靴だけは脱いでくださいね。

まぁ、靴を脱いでくださいっていう表示があるので

まさかそのまま土足で入る不届き者はいないでしょうけどね^^;

 

そして、明日へつづく


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0