SSブログ

ペナン・香港旅行 ~その11~ [旅行]

え~、8年前の2006年5月17日にソネットでのブログを始めてから、

Twitterでのつぶやき投稿を含めて3941回の更新をしてきましたけどついに最終回です。

まあ、明日からは、

引っ越し先のアメブロで“ペナン・香港旅行 ~その12~”を書き始めるんですけどね^^;

というわけで3942回目の更新は、

ペナン空港から香港への空の旅のお話しです。

昨日は、セキュリティチェック後に入ったトイレが

セキュリティチェック前のエリアと扉1枚で繋がっていたというとこまで書いたはずです。

そんでまぁ、

ペナン発香港行き香港ドラゴン航空KA692便に乗ったわけです。

ちなみにドラゴン航空は、キャセイの子会社です。

だからマイルの積算条件も親会社のキャセイと同じで、

大多数のエコノミークラス正規割引チケットは

キャセイのマイル口座に積算する場合100%加算です。

日航とか全日空だと50~70%加算が良いとこですけど、

キャセイはエコノミーでも大半が満額加算です(^_^)v

というわけで、NowBoarding[飛行機]

IMG_1888.jpg


キャセイとドラゴン航空の新しいエコノミークラスのシートです。

新シートは、リクライニングが普通にうしろに倒れます。

1世代前のシートは、

座面が前にずれて結果的にリクライニングするというシートでした。

座り心地は、圧倒的に新シートの方が良いともいます!

香港からペナン島への飛行機もこの新シート装備機材だったんですけど、

一番前にしたので前の席が倒れてくる事はありませんでした。

そしたら、スッチー(CA)があたしんとこに来て

搭乗半券を見せて欲しいみたいなことを言ってきたんですよ。

挙げ句の果てに、

裏にバゲージタグがくっついているのにその半券まで持ってどっか行っちゃうし(~_~;)

そんで少し経ったら、

あたしの半券を持っていったスッチーじゃなくて

別のスチュワードが来てシートチェンジって言うじゃないですか。

その後小声で“ビジネスクラス”って。

どうやらオーバーブッキングならぬダブルアサインをしてたみたいで、

その結果あたしがビジネスクラス行きとなったわけです\(^O^)/

3月の香港・羽田以来2度目のインボラアップグレード\(^O^)/

その時は、ゲートインボラだったのでちゃんと搭乗券にその旨の記載がありました。

IMG_2093.jpg


“I”の文字が入っているでしょ。

インボラアップグレードしましたよっていう目印です。

でも今回は、機内で急遽アップグレードされたのでこんな感じになりました。

IMG_1892.jpg


元のエコノミーの席番を消して、

手書きでビジネスクラスの席番が書き込まれています。

というわけで、急遽エコノミーからビジネスクラスに移りました。

IMG_1889.jpg


ドラゴン航空は、

長距離線便がないのでビジネスクラスのシートはリージョナル仕様でした。

それでもエコノミーより、シートピッチも座席幅もズ~っと広いし大きいです!

ゲートでのアップグレードじゃないので席だけビジネスで他のサービスは、

エコノミーかなと思ったら離陸前にウエルカムドリンクも貰えたし、

メニューも渡されて当然機内食もビジネスクラスのものが提供されました。

IMG_2092.jpg


たださすがに朝食提供便なので、

ワインリストもなければそもそもメニューの飲み物欄にお酒はありませんでした。

機内食です。

IMG_1890.jpg


まずは、パンとフルーツです。

パンは、このデニッシュを含めて3~4種類から選べました。

メインです。

IMG_1891.jpg


このサーモンキッシュとソーセージ(チキン?)の洋食か

オイスターソースの中華風焼きそばの2種類の選択でした。

朝ご飯なのでこれでお終いです。

前回の旅行でビジネスクラスに乗った時は、

昼・夕食時間帯だったのでメインはステーキと中華か和食の3つのチョイスでした。

まぁ和食は、

日本路線だったからなんでしょうけど洋食と中華+1の選択なんでしょう。

下の2枚がその時の機内食の写真です。

image1.jpg

image2.jpeg



メインの後に、チーズとフルーツ。

それとハーゲンダッツにチョコレートとコーヒーでした。

当然、離陸前のウエルカムドリンクからシャンパンもありました。

というわけで、ソネットでの最後の更新となりました。

今までお付き合い下さいまして、ありがとうございました<(_ _)>

明日からは、アメブロの“続・わしのつれづれ日記”でお目にかかりましょう。

URLを改めて書いておきます。

http://ameblo.jp/gibbit96

です。

ごきげんよう、さようなら。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0