SSブログ

今ないの? [マネー]

今日、三菱東京UFJ銀行からキャッシュカードが届きました。
別に、新たに口座を開いたわけではなく、
実は、キャッシュカードの暗証番号を3回間違えて、再発行をして貰ったんですね。
それで気がついたことがあるんです。

新しいキャッシュカード、キャラクターものじゃなくなってました。
元々三和銀行時代に開いた口座なので、スヌーピーのデザインのカードを使っていました。
UFJ+東京三菱なんで、ディズニーのキャラクターのカードでも来るかと思っていたら
ごく普通の赤い“三菱東京UFJ銀行”って書いてあるカードが来ました。

都市銀行の通帳やカードって昔はキャラクターものが多かったじゃないですか。
もちろん、キャラクターものではない一般デザインのものも選べましたけれど。
三菱銀行は、ディズニー。三和銀行は、スヌーピー。住友銀行は、ウッディーベアといった具合に。
いま、りそな銀行を除く各都市銀行は、やっていないんですね。
もしかしたら、りそな銀行もやめちゃったかもしれませんけれど、
大和とあさひの統合時には、スタジオジブリが通帳やカードのデザインを担当していました。

でも、もしかしたら、三菱東京UFJ銀行でも旧東京三菱の店舗では、やってるのかな?
何でそう思ったかと言いますとね、これを書くためにキャッシュカードを取り出したわけですよ。
そしたらウラ面に、小さく“UFJ”って書いてあったんですね。
つうことは、旧東京三菱店舗の口座のキャッシュカードの場合だと、
やっぱり“東京三菱”って書いてあるんですかね?
だとすると、キャラクターはやっぱり、ディズニーですかね?三菱銀行時代から続く。
そういえば、銀行の支店やATMコーナーにも“UFJ”、“東京三菱”って書いてありますね。
それに、生体認証対応のATMも“東京三菱”って書いてある方にしかないですね。

もしかしたら、東京三菱とUFJって合併はしたけれど、実際は業務提携?
確かに、銀行名・銀行のマーク・本店(UFJがですが)・後女子行員の制服は変わったけれど、
本当は、やっぱり合併していないんですかね?

確かに、東京三菱もUFJと合併するさらに前の三和銀行時代は、
東京三菱・住友・三和と3行合わせて勝ち組なんて言われてましたから
やぱりライバル三菱の軍門下に入るのは良しとしないんですかね?
正直、気持ちは分かります。
その点、三井はよく永年のライバル住友と手を組む気になったと思います。
まあ、三井住友銀行と行名で住友より先に三井を書いて貰ったからですかね。
英語名だと、“Sumitomo Mitsui Banking Corp.”と住友が先に来てますけど……。

三和銀行も東海銀行と合併さえしなければ、三菱同様勝ち組でいられたのに……。
その点、住友も似ていますよね。さくら銀行と合併したばっかりにちょっと……ですよね。
ちなみに今は、三菱東京UFJ銀行の一人勝ちですかね。

どうでもいいけど、この行名、長すぎですよね。
かつて太陽神戸三井銀行と落語の寿限無みたいに長い名前だったのが、
さくら銀行と改名しました。だから、いずれ三菱東京UFJ銀行も短くするんですかね?
銀行名が余り長いと言いにくいし、覚えきれません。
未だに、東京三菱UFJ銀行だったかなって順番を間違えることがあります。
三井住友銀行だって、正直長いなと思います。でも、この行名は変えないでしょう。
だって、日本の三大財閥の内、住友と三井の2つが入っているんですもん。
下手に変えたら、両者から文句がきそうですからね。
維新後に出来た三菱の名とは異なり、江戸時代からある名前ですから。

というわけで、今日は終わり。また、明日。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0