SSブログ

やっぱ便利だわ [乗り物]

改めまして、新年明けましておめでとうございます。
昨年同様、毎日更新しますのでよろしくお願いします。

えー、本題に入ります。
今、神戸に来ています。神戸のある関西地区は、
首都圏より一足先に1枚のICカードでJRと私鉄各線(まだ全部ではありませんが)と
バスに乗れるようになってます。
ボクは、JR西日本のICOCAを持っているので、
ICカードを導入している私鉄やバスに乗れるんですね。

それで、今日姫路城へ行った時にバスに乗ったんです。
そのバスがICカードを導入している会社だったので、
ICOCAを使ってキャッシュレスで乗れてしまいました。
やっぱり便利ですよ。現金を出したり、両替をしたりする手間が省ける上に
電車もバスも同じカードで乗れちゃうんですから。

ちなみにですね、関西の私鉄各線が導入しているICカードは、
後払いのポストペイ方式を採用しているのですが、それゆえの利点もあります。
それはですね、予めよく使う区間を登録しておくと請求の時、
利用回数に応じて定期の値段と回数券相当の値段の安い方で請求されるそうです。
また、利用金額に応じて乗車券として使えるポイントも貯まります。
しかし、料金が後払いなのは私鉄やバスに乗るときだけで、
JRに乗る時には、予めカードに入金しておく必要があります。

ただし、これを使うには鉄道会社または、提携しているクレジットカードが必要となります。
でも、Suicaやパスモが導入するオートチャージより
ポストペイ方式の方がよっぽど合理的だと思います。

ちなみに写真は、今日の夕食だった神戸駅の駅弁“神戸ステーキ弁当”です。

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0