SSブログ

視聴率より…… [テレビ]

今日、神戸より帰って参りました。

お昼過ぎまで雨が降ってましたけれど、
折りたたみの傘程度で済むくらいだったのでよかったです。
昨日降られたら最悪でしたね。
だって、姫路城まで行ったんですけれど、お城みたいなところで雨が降られちゃうと……ねぇ。
正月早々ケガはしたくないですから。

話し変わりますけれど、大晦日の紅白歌合戦。
去年も視聴率が悪かったみたいですよ~。あたくしも見てませんけれど。
ちなみにその数字ですが、第1部が90年同様、30.6%で過去最低タイ。
第2部が、39.8%で04年に次ぐワースト記録。
これらの数字は、いずれも関東地区での数字ですが、
関西地区はさらに悪くて、第1部がワーストタイ記録。第2部は、更新。
視聴率自体も関東地区より下回っています。

せっかく、前日にフジテレビの“IQサプリ”とタイアップ(?)して前宣伝もしたのにね。
これじゃ、NHKの前で小芝居をしたビビる大木と小林幸子が報われませんよ。

去年の紅白で話題になった事って、
DJ OZMAが紅白で裸になるとかならないでサブちゃんと
ゴット姉ちゃん和田アキ子に釘を刺されたにもかかわらず、
本番でバックダンサーのお姉ちゃんが、
体にぴったりしたまるで裸に見える衣装で出演したことについて
NHKにクレームの電話が来て司会のアナウンサーが謝罪をしたという騒動くらいですか?

もしも、紅白歌合戦が民放でやっていたとしたらどうなりますかね?
やっぱり、巨人戦同様地上波での放送を取りやめなんて事態になりますよね。
かつてTV局のドル箱と呼ばれていた巨人戦が、
視聴率低迷を理由に地上波中継を取りやめになってしまうくらいですから。
紅白が民放でやっている番組だったとしたら、
上にも書いた地上波でのOA無しどころか、最悪中止ということにもなりかねません。

でも、NHKは公共放送なのでそういうことはしません。
1年の締めくくりの番組なので今年もやっぱり放送するでしょうね。
でも、ここまで視聴率が悪いといい加減、抜本的な紅白の改革をするしなないですよね。
一昨年の紅白は、大規模な番組宣伝が功を奏して視聴率が少し盛り返したそうだったので、
今年は、大規模な番宣&紅白の抜本的改革をして、
めざせ視聴率40%超えを目指しましょう。

でも、そんなことをしてもあたくしは、多分見ないでしょう。
だったら書くなって。こういくことを書かざるを得ない性分なもんで。

といったところで、今日は終わり。また、明日。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0