SSブログ

あの~、確か11年前の5月に…… [テレビ]

今年、“必殺 仕事人”が帰ってくるそうです。
もちろん、藤田まことさん演じる、
“ムコ殿”こと南町奉行所同心の中村主水も出るそうです。

でも、ちょっと待ってください。
中村主水は、11年前の96年5月公開の映画でお亡くなりになったはずでは。
だって、タイトルも“必殺! 主水死す”ですよ。
それに、映画の宣伝文にも
“さらばムコ殿”って書いてありましたよ。

そうかわかった。
お亡くなりになったのは、映画版のムコ殿でTV版のムコ殿は生きてたんだ。
そういえば、奉行所でムコ殿をイビっていた筆頭同心の田中さまがいなかったし。
それに、“必殺シリーズ15年ぶりの復活”っていう見出しだったので、
テレビ版必殺と映画の必殺は、別世界なんでしょう。
自分で書いていて、白々しいなと思ったので茶番は終わり。
とにかく、ムコ殿が再び帰ってくるそうです。

復活する必殺シリーズですが、主演は、主水さんじゃないようです。
主水が勤める南町奉行所の別の同心役の東山紀之が主演だそうです。
でも、奉行所に仕事人が2人もいて良いんですかね?
田中さまが困ちゃいませんかね。
それとも、主水は裏の家業から足を洗い、昼行灯の同心として登場させるのかなぁ?
そうだとしたら復活させた意味がないから、
やっぱり表向きは、昼行灯の同心。
そして裏の顔は、剣の達人で仕事人。これでこそ、中村主水です。

必殺シリーズの主水が主演作品は、
最後の大トリで一番悪いやつを主水さんが始末をしているんですけど
主演がヒガシだからやっぱり大トリはヒガシかな?

出演者は、主演の東山紀之。この人の役どころは、南町奉行所同心兼仕事人。
他には、TOKIOの松岡や関ジャニ∞の大倉といったところが仕事人として出るそうです。
そして、藤田まこと演じる中村“ムコ殿”主水。
脇役として、筆頭同心の田中さまや中村家のせんとりつの母子は出るんですかね?
結構、この3人の主水へのイビリのシーンは重要(?)ですからね。

中村家の女性陣の名前ですが、ひらがなで“せん”と“りつ”なんですけれど、
漢字にすると恐ろしい名前になります。戦慄ですからね。
ムコ殿は、おうちでも心休まるときはありません。
ちなみに、“せん”が菅井きん演じる義母で、“りつ”が白木万里演じる奥さんです。
必殺シリーズを見たことがある人なら、知っているかと思いましたけれどあえて書きました。

これは、必殺シリーズから少し離れてしまうんですが、
放送している局がテレビ朝系ということでご容赦願います。

12月まで木曜8時のドラマ“おみやさん”で菅井きんさんが
渡瀬恒彦さん演じる“おみやさん”宅のばあやさん(おたまさん)役で出ていたんですね。
この“おたまさん”が“おみやさん”のことを、坊ちゃまといつも呼んでいるんですよ。
でも、菅井きん=中村せんのイメージがあたしの中で強いせいか、
“坊ちゃま”ではなく、なぜか“ムコ殿”って聞こえちゃうんですよ。
イメージってこわ~い。

帰ってきた必殺の話しに戻します。

タイトルは、“必殺仕事人 2007”というそうです。
放送日や放送枠はまだ未定とのことですが、
おそらく土曜9時の“土曜ワイド劇場”の枠か
日曜9時の“日曜洋画劇場”の枠でやるんじゃないですか?
この枠で去年11月にも2夜連続で“氷点”をやっていたので、
どちらかの枠でほぼ間違いないと思います。

いや~今から放送が楽しみですね。
パワーアップした“せんとりつ”が出て来たりして。
そして、筆頭同心の田中熊五郎さまも。

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0