SSブログ

2度も起こすな! [トホホ]

今日未明新潟市内でとある交通事故がありました。
それは、患者さんを搬送中の救急車と軽乗用車が国道の交差点で
出会い頭で軽乗用車が救急車の側面に衝突したという事故でした。
幸いなことに、救急車に乗っていた救急隊員と患者さんは、
軽傷で済みましたが、軽乗用車の運転手は重傷を負ったそうです。

当然、患者さんを搬送中の救急車は緊急自動車ですから
交差点でもどこでも原則最優先で走行できるわけですよ。
なので、非は軽乗用車のほうにありますよね。

おまけに、軽乗用車を運転していたのが何と、
同じ新潟市内の消防署に勤める消防士だったんですよ。
消防士が救急車に衝突するという事故を起こしたから云々ではなく、
飲酒運転をしていた上の事故だったんですよ。
さらに救急車との事故を起こす直前にも、
1キロ離れたところで信号待ちをしていた車に対して当て逃げをしたそうです。
信じられないでしょ。
当て逃げをしてすぐに別の交通事故を起こしたわけですよ。それも、救急車を相手に。

最初の事故を起こしたときの心境は、
“やべ~。やっちゃった。酒残ってるし、どうしよ。ばれたら、クビだし。逃げちゃえ”
とまあ、こんな感じですか?
でも、神様は見てます。逃げ得は、許しませんでした。

あれだけ去年から、飲酒運転での事故が多発しているのにもかかわらず
飲酒運転をしたわけですよ。
“オレは、事故なんか起こさないよ”という軽い気持ちでハンドルを握ったのでしょうけど、
その軽い気持ちが重大な結果を招いたわけです。
加害者の運転手は、重傷を負ったものの、
被害者が軽傷だったのが不幸中の幸いですが……。

でも、間違いなくこの事故を起こした消防士は、クビでしょうね。
かわいそうだけれど。
事故を起こしてしまったというだけだったら、最悪でも依願退職という形にして貰えても
飲酒運転での事故じゃあそうはいきませんよね。
それも、当て逃げ1件に救急車相手の人身事故ですから。

しつこいようですけど、ドライバーの皆さん。
“飲んだら乗るな。飲むなら乗るな。”ですよ。
人身事故を起こしてしまった場合、
被害者だけでなく加害者の人生もダメになってしまいます。
そして、万が一事故を起こしてしまった場合、素直に警察へ連絡してください。
逃げ得は、絶対に許されません。

といったところで、今日は終わり。また、あした。

~2/12 追記~

この事故を起こした消防士ですが、
事故を起こした前日の夕方から計8時間飲んでいて、
“運転していたことは覚えていない”などと話しているそうです。
でも、現実に事故を起こしているんですから、覚えていなくても運転はしていたのでしょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0