SSブログ

京阪のる人、おけいはん [旅行]

今、京都でーす。思ったほど暑くはないので、ホッとしております。
2008071815240000.jpg
                                                    八坂神社です。

京都に来るのに、今日は大阪経由で来ました。
なんでかっていうと、ANAのプレミアムクラスに乗りたかったからなんですね。
そして、当然のことですが伊丹空港着の飛行機を使いました。
さすがに、京都に行くのに関空着だとねぇ。大阪とか和歌山に行くのであれば関空を選びますけど。

まず、プレミアムクラスの感想からいきます。
シートピッチは、正月に乗ったJALのファーストクラスの方が僅かに広いんですけど、大差はありません。
ただ、最大の違いは日航の革張りシートに対して、全日空は従来通り布張りです。
食事も全時間帯で提供されますが、全日空はお弁当です。
でも、羽田・伊丹線のような飛行時間が短い路線では、
お皿で出される国際線みたいな機内食よりも良いように思います。
ちなみに、今日はパンと果物、チョコレートに温かいスープでした。結構美味しいスープでしたよ。

伊丹空港からは、モノレールと阪急を乗り継いで梅田に出ました。
梅田からは、地下鉄に乗り換えて淀屋橋に出ました。そっから京阪電車で、京都へとやって来ました。
なんで梅田から素直に阪急で河原町に出なかったかというと、京阪電車の特急に乗りたかったからです。
昔京阪特急といえば、京都七条を出ると大阪京橋までノンストップだったじゃないですか。
京橋を出ると次に停まるのは、大阪だったわけです。この点新幹線と同じですね。
ただ、スピードは敵いませんけど……。ともかく、久方ぶりに京阪特急に乗れて嬉しく思います。
2008071811510000.jpg
                        京阪三条駅で撮った8000系特急

この後は、17時少し前の新幹線で名古屋に向かいます。
あたしにとって2度目のN700になります。
初めての時は、グリーンにしましたけれど、名古屋までなので普通車指定席にしました。

といったところで、今日は終わり。また、あした。


~追記~
京橋から乗ったN700系ですけど、最初に乗った時とは違ってJR西日本の編成が来ました。
だって、駅到着時のオルゴールが”いい日旅立ち”だったからです。
でも、内装は東海の編成と変わりがないように感じました。
でも、前回乗った東海車はグリーン。
今回の西日本車は、普通車なので100%そうとは言い切れませんが……。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0