SSブログ

値下げでクレームですか [トホホ]

今日8月12日は、

群馬・長野県境の御巣鷹山に日航のジャンボ機が墜落した日です。

あの未曾有の大事故から23年。

この事故で亡くなられた方のご冥福を改めてお祈り申し上げます。合掌。

 

話しは変わりますけど、相も変わらずガソリンの値段は高いままですね。

でもNYの原油先物市場の価格が下がっているので、

徐々にではありますけどG.Sの価格も下がっていくと思います。

ただ石油元売り各社の卸売価格は、

出光興産を除いて8月前半の価格改定時に値上げをしたそうです。

なので小売店であるG.Sの店頭価格も当然値上げと相成りました。

 

しかし、値下げをした出光の系列店も他社同様値上げに踏み切ったんですって。

そしたら出光興産にドライバーからのクレームが100件近く来たそうです。

そりゃ文句を言いたくなりますよね。

元売りが下げたのに、小売は真逆の値上げしたんですから。

あたしはペーパードライバーなので、相変わらず高いねぇ。

とか、この値段は異常だねとは思ってもクレームは入れませんけど、

そうでなければ当然文句を言いたくなりますよ。

“おたくは値下げしたのに、小売が値下げをしたぞ!おかしいじゃないか!”ってね。

 

でもこの値上げは、小売店も苦渋の選択だったみたいですよ。

だって卸価格を値上げしても店頭価格には転嫁されていなかった分を、

系列店が回収しようとしたためなんですって。

あと、他社が値上げをしているという影響もあったそうです。

 

そんなわけで出光興産は、

向こう3回(8月後半・9月前後半)分の卸売価格の公表を止めることにしたそうです。

理由は、原油市場の大幅下落を受けてさらなる値下げの公算なんですけど、

小売店の価格転嫁が済んでいない分がまだあるので、

値上げを行われちゃうと今回以上のクレームが来るのを回避する狙いがあるそうです。

確かに誰だって、苦情なんか受けたくないですからね。

 

といったところで、今日は終わり。また明日。

明日は、8月恒例の“アレ”をシアターアプルに見に行きます。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 1

M副室長

 ガソリンは本当に高い。先月の明細で4万円に突入し、ビックリしているM副室長です。確かに長野と日光に行きましたが、本当に嫌になります。苦情と言えば、行っていた公営委託プールであまりにも嫌がらせがしつこかったのでクレームをつけましたが、のらりくらりの対応だったので、調査を市に依頼したのですが、結局、プールという閉鎖的環境下(当然防犯上ビデオを持ち込めず、それを無視して撮影すれば不当な証拠になりかねない)、状況証拠しかなく、知り合いにも証言者もなく、事実はなかったとされてしまいました。当然、嫌がらせしていた本人は自白なんかしないでしょうし、全く嫌になります。皆さんも公営でのプールでは気をつけましょう。
by M副室長 (2008-08-13 17:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0