SSブログ

まだ、動いてないんだ [へぇ~]

本日2度目の更新でございます。

ところで、お盆休み皆さんはどちらでお過ごしですか?

故郷ですか?行楽地?それとも、ご自宅ですか?

あたしみたいに、休みじゃないよっていう方もおられるかと思いますけど、

8月の旧盆期間はお休みっていう方が多いだろうと思ったので書いてみました。

 

ところで、今年も猛烈な暑さの日が続いていますねぇ。

さすがに40度越えという日はありませんけど、

各地で35度以上の猛暑日というのをちらほら聞きますね。

 

ちなみに明日東京地方、最低気温は28度の熱帯夜。

日中の最高気温は35度の猛暑日の予報が出されています。

そうなってくると、エアコン大活躍となるわけですよ。

あたしの部屋も冷房をかけて快適な状態でコレを書いているんですけどね。

エアコン大活躍となると、各地の発電所もフル稼働状態です。

でんこちゃんじゃないですけど、

“電気を大切に”ってつい書いてしまいたくなります。

 

それで電力の供給の感じなんですけど、

東京電力によると柏崎刈羽原発が未だに休止中ということもあってギリギリの状態なんですって。

ただ去年同様、火力発電所を再稼働させるなどの対策は講じているし、

今は、お盆休み期間中なのでほとんど問題ないみたいです。

ただ、電力需要はお盆休み明けの来週にもピークを迎えるとの予測を立てているそうです。

 

だからエアコンの設定温度は、控えめにしましょうや。

この間も書きましたけれど、

28度なんていうのは非現実的ですし能率も下がるので25度前後までという事で。

たしか、エアコンの設定温度を僅か1度上げるだけで結構省エネになるそうですよ。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

M副室長

そうですね。私もこの暑さでパソ自体開いてません。なので、今書きます(笑)
最近は涼しくてよいです。そうですね。クーラーの温度は1℃上げるだけで、結構違うみたいですね。前にも話したかもしれませんが、外の気温との関係もありますが、概ね25~27℃の間で結構快適になります。また、皆さん、面倒かもしれませんが、エアコンの電気コードは使わない時は抜きましょう。それで電気代も結構違います。
by M副室長 (2008-08-19 08:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0