SSブログ

海外に行ったときに買うんじゃなぁい [へぇ~]

ベイは完全にキレちゃったんですかね。昨日の負けでBクラス確定ですし。

ちなみに今日も負けています。ウチの今日の先発投手って誰なんですか?

全く知らないピッチャーです。東野って誰?

それに対してベイの先発は、エースの三浦です。

ちなみに、もうKOされています。

 

昨日は久保。今日は、東野。

久保はいくらか知っていますけど、ハッキリ言って谷間のピッチャーですよ。

9連戦の終わりの方だし、

次の阪神戦にピッチャーを温存しているといってしまえばそこまでなんですけど。

それにしてもベイは酷すぎですね。

まっ、ベイが最下位に沈もうとどうしようと、

来週の阪神4連戦で4連勝してくれれば文句言いません!

 

ところで、少し前にたばこを1箱1000円にして

税収を増加させようなんていう話しがありましたよね。

財務省が本気なのかどうかわかりませんけど、ただあまりにも安易な気はしますよね。

取りやすいところから取るという考え方なんでしょうけれど、

おそらく減収になり、そして他のところ(消費税など)から減収分を補うというシナリオなんでしょうかね。

 

それでこの1箱1000円という話が出たときに、

どこかの研究機関が増収なんてとんでもない。

どう考えても、税収減になるという事を発表していましたね。

あたしはたばこは吸わないんですけど、

禁煙をしないまでも節煙したばこを買う頻度は下がると思うのであたしもそう思います。

 

そしたら今度は、厚生労働省の研究班が1箱1000円なら

増税後9年間で9兆円の増収が見込まれるというのを発表しました。

それによると、値上げで禁煙をする人がでるだろうけれど、

1年以内に再びたばこを吸い始めるだろうからですって。

 

厚労省がこういったことを発表して良いンですかねぇ。

だって、厚労省といえばたばこは害があるからヤメなさいということを主張している役所でしょ。

禁煙補助のためのニコチンパットを認可したりやっているクセに。

まっ、厚労省も政府機関なので同じ穴の狢ではあるんですけどね。

 

もしもたばこが1箱1000円なんていうことになったら、

韓国や台湾といった近隣諸国へわりと頻繁に行く愛煙家が増えたりして。

だって、海外旅行へ行けば免税品店でたばこが買えるじゃないですか。

 

ただ免税枠は、1人国産たばこが200本(1カートン)。

外国産も200本なので大したことがないとはいえるんですけど、

免税枠内であればたばこ税を払わずにたばこが買えるわけですよ。

ですから、非喫煙者(ただし、成人)も仲間にして海外旅行に行けばその人の免税枠も使えますから、

空港などの免税店で結構な本数が買えますね。

 

それにしても、空港の免税店はたばこやお酒などばっかり売っていますね。

たばこは向こうで吸うんでしょうけれど、

高い洋酒なんてお土産にでもするんですかね?

もっともあたしゃ、空港の免税店でたばこも酒も買いません。

だっていらないも~ん。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0