SSブログ

30は、上限だよね [法律]

日本三大砂丘のひとつである、鳥取砂丘。

あとの2つは、何処と何所でしたっけ?

 

あたし去年行こうと思ったんですけど、諸事情で行きませんでした。

ていうのは、その時は皆生温泉に泊まっていたんですね。

皆生も砂丘も同じ鳥取県内にあるんですけど、

鳥取県もお隣島根県と同じで東西に長い県じゃないですか。

なので皆生(米子)から鳥取砂丘へ往復するだけで1日がかりになってしまうんですよ。

単純に行って来いするだけなら可能だったんですけど、

せっかく砂丘まで行ってほとんど滞在しないで戻るのもねぇ。

あと帰りの飛行機を、米子発にしたというのもあるんですけど……。

 

あたくし未体験の鳥取砂丘ですけど、

ココは何でも落書きが多くて困っているそうです。

とはいうものの、

砂に書く絵ですから次の日にはキレイさっぱり無くなってしまうそうですけど。

でも鳥取砂丘という観光資源にとっては、結構重大な問題みたいです。

 

そんなわけで、鳥取県では落書きを規制する条例を制定することに決めたそうです。

その条例はまだ未施行なんですけど、

“美しい鳥取砂丘を守り育てる条例”という名前で最高で30万円の罰金が科せられる予定です。

 

この条例が結構な議論のタネになっているそうです。

条例の制定云々ではなく、

1日で消える落書きに最高30万円もの罰金を科すのはどうかという点です。

 

鳥取県内のある弁護士は、

この先生自身が長年砂丘の保全活動に勤しんでいたので主旨そのものには賛成なんですけど、

落書き(それもほとんどの場合1日で消える)というモラルに反する行為に対して

30万円もの罰金を科すのは如何と県議会へこの条例に反対するという請願をしたそうです。

また規制をするのであれば、砂丘の入り口に落書き禁止の啓蒙看板を設置すれば十分だし、

刑罰を科すにしても軽犯罪法違反(1万円以下の科料)程度にすべきだとしています。

 

これらの異論に対して県公園自然課は

“年間130万人が訪れる砂丘への落書きは、短時間であっても多くの観光客の目に触れる。

他の場所での落書きよりも悪質性が高い”と反論しているそうです。

 

たしかに最近各地で、

寺社や天然記念物の岩などに落書きをする不届き者が続出しているので

見せしめの意味もあって結構重い刑罰を科す条例を制定しようとしているのでしょう。

 

でも鳥取砂丘って、国立公園ですよね。

それに砂丘そのものが国の天然記念物に指定されているそうです。

なので鳥取県が独自に罰則のある条例を制定しなくても、

自然公園法や文化財保護法で十分罰せられるんですよね。

だから何でわざわざ条例を制定するのか不思議ですね。

 

穿った見方をするのであれば、

条例違反であれば罰金が鳥取県に入るからなのかって思っちゃいますね。

だから独自の条例を制定したがっているのではないかってね。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0