SSブログ

ペナントレースとは違うんだよ [アチャ~]

プロ野球も終盤戦ですね。

今日からウチは、ドームで阪神と首位攻防3連戦をやっています。

もしもウチが阪神を3タテすると、同率首位に躍り出ますけど、

その後が苦手(>_<)広島なんですよね……。

阪神も、後半戦なぜか苦手にしている横浜です。

どっちにしろ、ウチも阪神も2位以上は間違いないと思うんですけどね。

 

セ・パ共に今一番面白いのは、3位争いですよ。 

特にセ・リーグは、中日と広島が同率3位なんですけど、 

両チームは今日から広島球場で3連戦です。ちなみに、目下広島リードです。 

 

そんなこんなでパ・リーグ首位の西武とセ・リーグ2位の巨人は、

クライマックスシリーズのチケットの料金や発売日などを発表しています。

両チーム共にまず3位以下に落ちることはないでしょうけれど、

セ・リーグ首位の阪神はまだ発表をしていないんですよね。

やっぱり、オリックスの順位がある程度確定するまでは出せないんでしょう。

 

だって、甲子園がリニューアル工事中なので、

GS神戸か大阪ドームをCS・日本シリーズと使うことになるんですけど、

両球場ともオリックスの本拠地なのでオリックスに優先権があるからなんですね。

ていうか、オリックスがCS開催を決めた場合当然大阪ドームを使うだろうから、

その場合阪神は、GS神戸を使うことになるのでしょう。

 

ペナントレースの覇者がどこのチームになるかわかりませんけれど、

今年のCS第2ステージは優勝球団に1勝のアドバンテージがあるので有利ですよねぇ。

去年は、優勝したウチがCSで中日に3タテを食らってしまったんですけど、

今年は2位以下のチームは4勝しなければならないんですよね。

だから、やっぱり優勝チームの方が有利ですね。ただ、本拠地開催ならね。

 

阪神が甲子園開催ではないのが確定しているんですけど、

西武もCS第2ステージの初戦が西武ドームではないんですって。

どこでやるかというと、大宮公園野球場なんですって。

 

今年所沢移転30周年を記念して、

今季からチーム名に“埼玉”と追加したりして“埼玉県の球団”を打ち出したんですね。

巨人は、かつて“東京読売巨人軍”だったのに

“東京”の文字を取っ払っちゃいましたね。代わりにヤクルトが“東京”を名乗っています。

 

それで西武は6月に公式戦を1試合、同球場で開催したんですけど、

これが好評だったもんですから先月末に県知事から、

“県民のため、これからより多くの試合を大宮で開催してもらいたい”

とCS初戦を誘致のお願いをされたんですって。

西武球団も快諾し初戦の大宮開催(予定)となりました。

 

でもこの大宮開催は、現場サイドは全く知らされていなかったんですって。

あたしも少し前に西武が1試合大宮で開催するっていうのを見て、

ふ~ん。優勝を逃したらどうするのかしらとは思ったんですけど、

どっかの球団みたいにフロントが暴走(?)をしていたなんて思いもしませんよ。

 

でも優勝球団が6戦全て本拠地で開催できるCS第2ステージは、

1勝のアドバンテージもそうですけど圧倒的に有利なんですね。

ただそれは、日頃慣れ親しんだ本拠地での開催の場合です。

 

なので大事な初戦を実質ビジター開催で行うのってどうなんですかねぇ。阪神もそうですけど。

もしも西武が去年のウチのように、

優勝はしたけれどもCSでズッコケたら

100%とはいいませんけれどかなりの割合がフロントのせいでしょうね。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0