SSブログ

さすがのあたしも…… [事件・事故]

バンコク国際空港(スワンナプーム空港)の閉鎖が依然として続いています。

日本発のバンコク行きは、全社欠航を決めたそうです。

仕方ないですよね。だって、飛行場が使えないんですから。

 

スワンナープ空港開港前に使っていた旧バンコク国際空港(ドンムアン空港)は、

国内線線用空港として使われているので代替空港としては使えませんからね。

税関やイミグレなどの諸施設がもうないのでしょう。

ちょうど関空開港後の伊丹と同じですね。

 

伊丹は、名前こそ“大阪国際空港”ですけれど、

税関などの諸施設はもうありません。

元の国際線ターミナル自体がANA用のターミナルになっています。

従来の国内線ターミナルは、JALグループが使っているんですけれど、

両ターミナルは出発ロビー内で繋がっていました。

伊丹に国際線が入っていたときに使ったことがないのですけれど、

雰囲気だけは今でも、国際線っていう感じですね。

 

伊丹の話しは良いんですけれど、

スワンナープ空港が閉鎖されているというお話しです。

ココの空港は、タイ王国の空の玄関口です。だって、首都バンコクの国際空港ですからね。

1日の離発着数は、約700便です。ちなみに、成田は1日520便。

 

この空港に昨夜タイの反政府団体“民主市民連合”数千人のデモ隊を動員し、

空港の出入り口を封鎖したうえターミナル内にも乱入したもんですから、

空港閉鎖となってしまったわけです。

この影響によって、1万人近い乗客が足止めを食っています。

 

ストライキもそうですけれど、

要求を呑ませる相手が一番困ることをやるのが効果的ではあるんですよね。

ただ、関係のない一般人に迷惑がかかってしまいますし、

今回のデモでは、政府内からは“非常事態宣言を発令して対処すべきだ”との意見も出てますし、

かなり緊張が高まっているそうです。

さらに、スワンナープ空港やドンムアン空港など4カ所で爆発もあったそうです。

デモ隊に向けて爆発物が投げ込まれたとみられ、少なくとも12人の負傷者が出ているそうです。

 

あたし来年の2月にタイに行こうと思っていたんですね。

今のタイの情勢が安全であるとは思っていませんけど、

デモをやっている所や政府機関に近づかなければ大丈夫かなって思っていました。

おとついまでは、スワンナープ空港の閉鎖もなかったし、

そもそもバンコク行きのフライトに欠航もなかったですからね。

 

でも、さすがのあたしも今回のような空港が閉鎖されるような事態が起こってしまうと

タイ行きを取りやめることに決めました。

飛行機以外は全て手配を済ましていたんですけどね……。

世界遺産のアユタヤへ行く日帰りツアーも予約したんですけど、

もう少しタイの政情が安定してから行きたいなって思います。

 

代わりに韓国へ行こうかなって思います。

6月に行ったばっかりですけれど、

その時はかなりの駆け足だったので次回は、ソウルに4泊してゆっくり見たいなって思います。

だって前回の韓国行きは、KTX(韓国新幹線)に乗ることが結構大きなウエイトを占めていたので、

釜山(2泊)~KTX乗車~ソウル(2泊)という日程でした。

ただ2月のソウルってめっちゃ寒そうですよね。

でも、レートがウォン安超円高なので飲み食い買い物には良いですよね。

大体1万円を両替すると、15倍ちょっとになります。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0