SSブログ

逆はそうだよね [旅行]

メリークリスマス!

今日は、クリスマスイブでございます。皆さんは、どこでこれを見ていますか?

ちなみにあたしは、自宅で~す。

クリスマスだろうとなんだろうと、な~んも予定はありません。

ただ来週は、木金と北陸方面へ旅行に行きますけどね。

 

あっ、忘れてた。今日予定がありました。

9時からのいいとも!を見なくちゃいけないんです。

だって、オープニングと最後の関根さんのモノマネを見なければ今年が終わりません。

 

ただしあたし的には、

忠臣蔵と一緒で最初と最後だけ見れば満足なので他のコーナーをやっている間は、

たけしさんのドラマを見ようと思っています。

明石家サンタは、眠いので見ません……。zzzz。

 

そんなわけで、今日は旅行のお話しを書きます。

目下為替相場は、円高です。主要な通貨に対して明らかに円高基調です。

あまり為替に変化がないのは、人民元くらいです。

それでも、オリンピック開催された8月と比べればやっぱり人民元の価値は下がっています。 

特に韓国ウォンに対しては、超円高です。

6月に行った時に比べて3割強円が強くなっています。

 

そんなこんなで、

先月11月の訪日外国人旅行客数が前年同月期比で19.3%も下がったそうです。

ちなみに、4ヶ月連続での減少ですって。

減少幅は新型肺炎(SARS)が流行した03年6月(20.1%減)以来の大きさで、

世界的な景気後退と円高に直撃された形で、

通年の旅行客数が前年を下回る可能性まで出てきちゃったそうです。

 

国別で見ると、韓国からが大幅に減少して-46.2%です。

シンガポールが22ヶ月ぶり、フランスも32ヶ月ぶりにそれぞれマイナスになったそうです。

ただし、香港と中国からだけは増加したそうです。

 

韓国へは、円高のおかげで日本人がわんさか行っていて、

ソウルなどの免税店は日本人だらけだそうです。

たしかに近いし(羽田や成田から2時間ちょっと)ですから、

週末ちょっと韓国へ行ってショッピング&グルメという人が結構いるそうです。

だから週末の韓国ツアーって取れないんですって。

 

もっともあたしも2月に韓国へ行きますけれど、

まず週末には行きません。

出発は、日曜日なので週末ではあるんですけれど、

韓国滞在初日なので何の問題もなく全ての手配が完了しました。

 

そうそうあたしの旅行形態って、

国内外を問わずツアーではないので飛行機などとホテルは別々に手配をします。

ツアーの方が海外の場合安いんですけれど、

あたし一人旅が多いの追加料金がかかってしまうのであまりメリットがないんですよ。

だから別々に手配をしています。 

ちなみに飛行機は、OZ利用でNRT-ICN/GMP-HNDという旅程にしました。

だって帰りは、羽田からの方が楽だからです。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0