SSブログ

もったいないねぇ [トホホ]

今年度も早いものであと10日ですね。

東京もソメイヨシノが開花したそうですし、いよいよ春本番といった感じですね。

さくらが満開になるのは、

大体1週間くらいなんですってね。

ただ週間予報によると来週は、

気温が低めの予想なので満開になるのがやや遅れそうです。

ということは、ちょうど来週末が見頃でしょうかね。

だって、満開より7分から8分咲きくらいの方がキレイじゃないですか。

 

まだ春遠いみちのく青森では、

河原にリンゴが大量に捨てられていたのが見つかったそうです。

どうやら加工用に回ったリンゴが処理しきれなかったり、

値段の下落で出荷できなかったものを捨てたのではないかと思われるそうです。

 

去年青森のリンゴは、春先に霜。

さらに、9月の出荷間近には、ヒョウの被害を受けたそうです。

でもキズものになったからといって味が悪くなることはないんですが、

やっぱり見た目が悪いのでどうしても加工用などに回ってしまうんですね。

 

でもその量がハンパではないので、

ジュースなどにする処理場も手一杯なんですって。

そうかとおもえば、キズのないキレイなリンゴも値段が下がっちゃったそうです。

それでもさらなる価格下落を防ぐために、

生食用の出荷を制限したそうです。

出荷制限したリンゴはどうなるかといえば、加工用に回るそうです。 

 

でもキズものだけで加工場は手一杯なわけですから、

仕方がないので傷むのを待つような感じなんですって。 

もうリンゴ農家にとっては、踏んだり蹴ったりですよね。

だって丹精込めて作ったリンゴが、ジュースにもならなければ食べても貰えない。

たとえ売ったとしても赤字じゃあどうにもなりません。

 

青森県では、余剰リンゴは堆肥にして欲しいといっているそうです。

間違っても不法投棄はしないようにとしているそうですが、

どうしても処理しきれなかった農家の人がやってしまったのでしょう。

 

しかし消費者っていうのは不思議なもんですよね。

洋服なんかは、

アウトレット流行りだっていうのに食べ物はNGなんですからね。

どっちもキズものですよ。ねぇ、お客さん。

 

といったところで、今日は終わり。また明日。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

take

ネット通販では流行ってるらしいですよ。
ワケ有り食品。
by take (2009-03-21 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0