SSブログ

誰が買うんだろ~ [食べ物]

いや~、今日は参りました。

昨日の晩からひでぇ下痢に悩まされました。

今は大分良くなったんですけれど、ビオフェルミンと太田胃散を飲み続けていました。

 

ビオフェルミンは、腸のクスリですから適応症ですけれど、

太田胃散は、その名の通り胃薬です。

普段お腹を壊したときは、

ビオフェルミンしか飲まないんですけれど胃までむかついちゃったもんで今回は飲みました。

 

あたしも胃薬を何種類か飲みましたけれど、

結局“太田胃散”に落ち着きました。

やっぱり昔からあるクスリですし、なんていってもあのサザエさんにも登場するんですよ。

朝日新聞に連載中にです。

念のため言っておきますけれど、あたしが胃散を飲むのはたまにですからね。

今飲んでいるヤツは、半年くらい前に買ったヤツです。

 

ちなみに海外旅行へ行くときには、

この太田胃散とビオフェルミンを必ず持っていきます。

だって、あたしの常備薬ですから。

 

ところで、北海道の夏の味覚“夕張メロン”の初セリが行われたそうです。

年始のマグロもそうですけれど、

当然のように“ご祝儀相場”ともいえる値段が付きました。

その値段ですが、2玉(3.6キロ)で50万円です。

落札したのは、札幌市内の土産物店ですって。

 

でも、仕入れ値で50万ってことは、

小売だとそれ以上の値段をつけなければ赤字になります。

だけど2玉で50万円以上の値段をつけたところで、

よほど酔狂な輩でない限り土産物店で買いませんよね。

千疋屋のマスクメロンだって、1個2~3万円くらいです。

 

でも今年の初値50万円は、コレでも暴落したそうです。

50万でですよ。だって、去年が250万。一昨年が200万。

異常でしょ。メロン2玉がですよ。

ただ、財政再建団体の夕張市を応援しようというご祝儀+αの価格で、

夕張メロンの初値としては、50万円くらいが妥当なんですって。

それに今年の出来ですけれど、

大きさは十分で去年より良いそうです。

 

でも鮎もそうですけれど、

もう少しすれば庶民でも手を出せる値段になりますよ。

でも、25万のメロン一度味わってみたいものです。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0