SSブログ

ついに来たね [ニュース]

ついに、新型インフルエンザの国内感染が起きてしまいました。

成田着の飛行機内で最初の患者さんが見つかったので、

時間の問題だろうとは思ったんですけど。

でも、海外渡航歴のない子が感染したそうです。

なので感染経路がわからないのがやっぱり不気味ですよね。

 

国内感染が発覚したのを受けて、兵庫県内を走る阪神・阪急は、

乗務員らにマスクの着用を義務づけるなどの対策を講じています。

JR西日本だけは、国からの指示待ちとのことですが同様の対策を取るものと思われます。

でも、自主的にマスクをつけている駅員さんもいると思いますよ。

自分の身は自分で守るみたいな。

 

でも、テレビでやっていたんですけれど、

せっかくマスクをつけても正しい扱いをしないと感染防止どころか、

感染拡大を招く恐れがあるそうです。

なので、厚生労働省は、

マスコミ各社を通してマスクの正しい使い方の指導をするべきです。

 

これから暑くなってくるので当面は、

爆発的な感染拡大はしないと思いますけれどね。

ただ、夏が過ぎ、そして秋が来て、再び冬が来てからですね。問題は。

その時に正しい感染防止策を講じないとエライことになると思います。

今のところ毒性は弱いそうですが、いつ強毒性ウイルスに変貌するとも限りませんからね。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0