SSブログ

巨人戦だからかい? [スポーツ]

巨人は、今日もデーゲームでした。

少し前までだったら考えられなかったことですよね。

週末の巨人戦を、デーゲームでやっちゃうなんて。

 

でも、今日の広島地方はあいにくの天気でしたけれど、

4月下旬から梅雨入り前の時期でドームではなくて屋外球場であれば

デーゲームでやった方が気持ちいいんじゃないですかねぇ?

見てる方もやっている方もね。

 

今年も巨人は北海道シリーズを2試合開催します。

旭川(デーゲーム)と札幌ドーム(ナイター)です。

北海道に日ハムが本拠地を移してから、巨人戦がかつての栄光を失っています。

つまり、ガラガラなんですよ。

 

4万人以上入る球場に2万人ちょっとですから決して少ないお客さんの数ではないんですが、

円山球場時代の超満員の頃と比べるとやっぱり寂しいですよね。

ただし、観客の数としてはさほど変わってはいません。

だって、円山球場のキャパは、2万5000人ですからね。

 

でも、同じくらいのお客さんの数でも、

円山で芋の子を洗うかのような超満員の衆人環視で試合を行うのと、

ドームでがらがら中で試合を行うのとでは選手の気合いの入り方も違いますよ。

それに、せっかく夏場に北海道で試合を行うのにドームでナイターよりも、

外の球場でデーゲームをやる方が良いと思いますけどねぇ。

 

そんな週末のデーゲームが行われた巨人ですけれど、

この3連戦鬼門のマツダスタジアムで2勝1分けと勝ち越しました。

対広島戦は、今季初勝ち越しです。

 

ジャイアンツは、貯金を今季最多の15として、

もう一つの鬼門“交流戦”に明後日火曜日から突入です。

初戦の相手は、パリーグ首位の日本ハム。金曜土曜は、同2位の楽天と対戦です。

交流戦前に作った15の貯金を減らさずにいければ、

3連覇へ当確ランプが点くと思います。

 

そのマツダスタジアムで昨日、19年ぶりに“クモ男”が出たそうです。

19年前も巨人戦だったそうですよ。

当たり前の話しですが、19年前は旧広島市民球場。今年は、新広島市民球場です。

IMG_0435.JPG



面白い符合ともいえますけれど、

2度とも巨人戦というのがやっぱり目立ちたいからですかねぇ。

やっぱり巨人戦でそういうことをやると注目されますからね。

特に今年は、ジャイアンツが絶好調!!(中畑清で~す!)ですから、余計目立ちます。

 

ただ19年前と今回との違いは、

前者が威力業務妨害で逮捕されのに対し、

後者は、グラウンド整備の最中で試合に影響がなかったのと、

暴れることもなかったということもあって逮捕は免れたことですかねぇ。

ただし、“今後こういうことは一切しない”というような念書は書かされたとは思いますけどね。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0