SSブログ

もう、そんな時期かぁ。去年は、まだ……。 [食べ物]

昨日は、台風一過で暑かったですね。

それで失敗したんですよ。

家の中が寒かったので上着を羽織ってでたら、外は暑かったぁ。

天気予報を信じれば良かったと思いましたよぉ。

 

そしたら今日は、

昨日が暑かったというのもあるんですが涼しい一日でしたねぇ。

半袖でも過ごせないこともなかったんですが、

長袖のシャツを着ました。

でもさすがに夜は、ちょっと肌寒いような感じがしますね。

 

ちなみに肌寒いの読み仮名は、

“はださむい”です。

どこかのアナウンサーが、

“はだざむい”と読んで先輩アナに怒られていました。

茨城県も“いばらき”ですし、神奈川県の長津田も“ながつた”と濁りません。

特に茨城は、濁って読むとものすご~く怒られます。

 

そんな肌寒かった今日は、

コンビニエンスストア各社が早々とおでんの販売に力を入れているという話題を。

あたし個人は、

練り物があまり得意ではないので買わないのにねぇ。

 

コンビニのおでんは、

セブンイレブンが一部の店舗で通年販売をしています。

そういえばウチの近所のセブンも年中売っていますが、

先月17日から全国の店舗で販売を始めたそうです。

そして、おツユもちょっことリニューアルし昆布だしを増量したんですって。

 

ローソンも例年より1週間販売を前倒しし、

18日からの販売を開始したそうです。

今年は卵、大根、ガンモ、白滝など具の定番に加え、

さぬきうどんもメニューに追加したんですって。

 

あたしこのうどんの追加を見たとき、

巾着のなかにおうどんを入れているのかなぁと思ってローソンのHPを見ちゃいましたよ。

そしたら、巾着ではなくて、

ミニ素うどんという感じでした。そりゃそうですよね。

わざわざ“さぬきうどん”と名乗っているわけですから、

巾着の中身がおうどんだとしたら“さぬき”の文字を入れるわけありません。

素直になれば良かった……。

今度食べてみようかなと思います。うどんと玉子か大根辺りを。

 

ちなみにファミリーマートは、

昨日1日からおでんの販売を開始したんですって。

ファミマのおでんは、“飲んでもおいしいつゆ”を目指して地域にあった味に仕上げたんですって。

ちなみに東北では、小魚に塩を加えて漬け込んだ秋田の“しょっつる”。

九州では大分産のシイタケのだしをそれぞれ配合するなどといった感じです。

 

コンビニ大手3社がいずれもおでんの販売を開始しましたが、

そしたら揃って3社が通常より最大で5割引きの“70円セール”をやっているそうです。

そういやぁ今日ローソンへ行ったら、

おでん70円セールをやっていました。

 

このセールが、

ローソンだけではなくて、セブンとファミマもやっているなんて……。

これってカルテル?

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0