SSブログ

1枚にしちゃおっかなぁ [その他]

クライマックス・セ 第1ステージ最終戦は、中日がリードをして終盤8回です。

ヤクルトが先制をしたんですけれど、

中日が意地を見せて3回に逆転をし5回に5点目を入れて4点差になったんですよ。

 

この辺りで勝負あったといいたいんですけれど、

勝利の女神は気まぐれですねぇ。

ヤクルトが8回に2点を入れて中日のリードは僅か2点差です。

とはいっても、どうせ9回に岩瀬が出て来て終幕するような気もするんですけどねぇ。

 

と思ったら、勝利の女神は、

ちょっとイタズラをおこしただけで8回裏にだめ押しとなる7点目を中日が入れました。

8回で4点差は、まず無理です。

 

ということは、3年連続で第2ステージは、

球場も同じなら顔合わせも同じとなる巨人・中日戦ですか。

そして、来週の土曜日に、今季3度目の原辰徳監督の胴上げですか。

 

でもそうなったら落合もイヤでしょうねぇ。

だって去年もCS第4戦で胴上げを見させられた上に、

今年だってリーグ優勝を目の前で見せつけられたんですからねぇ。

運命のイタズラと言えばそれまでなんですけどね。イッヒッヒッヒッヒ。

 

ところで、今月あたしの定期券が有効期限を迎えます。

4月に買ったので半年ぶりです。

定期券そのものは、PASMOを使っているので2年半同じものを使っています。

2枚のPASMO定期(メトロと京成)を使っているんですけれど、

ちなみにメトロのものは記念柄の物を使っています。

京成の定期は、

去年おかしくなってしまったので発行替えをしてもらったので1年くらいですかねぇ。

 

何であたしが2枚の定期を使っているかという理由ですけれど、

京成・半蔵門線・大江戸線・東西線という経路では1枚で発行が出来ないからです。

去年から3社局線までは、

1枚の定期で発行できるんですけれどあたしの経路はダメなんです。

会社は、京成・メトロ・都営と3社局なんですけれど、

いわゆる例外経路なんでしょうね。

 

そこで今月定期が期限を迎えるので、

通勤経路を変えようかなぁと思っています。

京成で上野まで行って、上野から銀座線 or 日比谷線で日本橋か茅場町へ出て、

そのどっちの駅からか東西線に乗り換えて南砂町まで行こうかなぁと思っています。

 

ただ今の通勤経路でも、

上野経由でも自腹を切ることには変わりないんですね。

もちろん6ヶ月定期の全額自腹なんて事はありません。

ちゃんと会社から定期代は支給されていますよ。最安経路の定期代をね。

 

またその経路がもの凄いんですよ。

あたしの家の最寄り駅から押上~半蔵門線~三越前~銀座線~日本橋~東西線~南砂町です。

乗り換え回数は、3回なので変わりはないんですよ。

ただ半蔵門線と東西線は、

大手町でクロスするので大手町乗り換えを認めてくれても良さそうなものですけれどダメです。

三越前で銀座線に乗り換えて1駅行ってから乗り換えなさいという指示です。

ていうか、銀座線の乗車時間よりも、

両駅で乗り換えるために歩く時間の方が長いように思うのはあたしだけでしょうか。

 

ちなみにあたしは歩くのも乗り換え回数が多少増えるのも余り気にしません。

ただ、1駅区間乗るために待ち時間と乗り換え時間合わせて10分近くかかるのはカンベンです。

だって三越前の半蔵門線と銀座線の乗り換え通路は、

歩いたことがある人は知っていると思いますけれど3~400mあります。

そんでもって半蔵門線は、比較的新しい線なのでホームが地下深くにあります。

この乗り換え時間と三越前と日本橋の間の乗車時間を比較すれば、

あたしの言っていることはわかって貰えると思います。

 

そうそう最短経路は、あたしが使っているルートなんですよ。

ただ清澄白河と門前仲町間で使っている大江戸線が都営地下鉄なので、

定期代がバ~ンと跳ね上がってしまいます。

 

仮に清澄と門仲間の大江戸線が東京メトロ線だったとすると、

押上から南砂町までの定期代は、39480円と4万円を切る値段です。

でも実際には、都営地下鉄なので同区間の定期代は62870円と2万円以上の差です。

僅か1区間(1.2km)都営が入っているだけでこの差です。

 

だからさっさと都営地下鉄を東京メトロに売却するか、

ソウルの地下鉄みたいに運営会社を問わないで原則通し運賃制を採用するべきです。

現実問題として都営のメトロ売却はあり得ないので、

利用者の便を考えれば共通運賃制の導入を望みます。

 

それであたしの定期の話しですけれど、

現行の都営入り定期だと自腹額が約2万円なんですよ。

ちょっと例に上げた大江戸線がもしメトロだった場合の差額分ほどでないんですが、

それに近い額の自腹を半年ごとに切っています。

でも会社から言い渡されている経路を使えば、確かに自腹額は0になります。

しかしあの経路はちょっとねぇ。

 

だから自腹を切ることには変わりはないんですが、

その額も半分になるし上野経由なら帰りが時間帯によっては金町行きがあるんですよ。

それに乗ってしまえば、柴又までずっと座って帰れます。

さらに定期も1枚で発行できそうなので、

改札口で定期をタッチし間違えるということもなくなります。

 

あれカッコ悪いんですよ。

本人は正しい定期のつもりなんですけれど、

ピンポーンって鳴って自動改札機が閉まるのって (^_^;)

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0