SSブログ

JALがなくなったら、JET STREAMはどうなるんだろ [芸能界]

ジェットストリームという番組を知っていますか?

東京FMをキーステーションにして全国38局ネットで、

平日夜12時からOAされているラジオ番組です。

この番組は、放送開始から42年を超す長寿番組です。

FMでこんなにも長いことやっている番組ってないんじゃないですかねぇ。

ちなみに提供は、日本航空インターナショナルです。 

 

最近は全然聞いていないんですけれど、

初代の城達也さん版のCD5枚組×2を持っています。

当然収録曲のうち何曲かはiPodに入れました。

なかでも、城達也さんのSEのはいったヤツは全て入れました。

やっぱりあの渋い声。大人の男という感じです。

森山周一郎さんとも違った良い声なんですよねぇ。

 

今年4月から5代目パーソナリティとして大沢たかおさんがやっているみたいですけれど、

ジェットストリーム=城達也さんのイメージです。

でもね、城さんのジェットストリームはリアルタイムでは聴けなかったんですよ。

あたしが最初にこの番組を聴いたときには、

2代目の小野田英一さんでした。

 

この人がパーソナリティを務めていた時代には、

JALの機内番組でジェットストリームが流れていました。

2年前ジェットストリーム40周年の時に期間限定だったんですけれど、

機内番組で流れていたそうです。

あたしは、その時JALに乗る機会がなかったので聴けなかったんですけれどね。

多分4代目の伊武雅刀さんのをやったのではないかと思います。

 

でもやっぱり、城達也さんですよ。

CDも何作か出ていますけれど、城達也さん時代のしか出ていないんじゃないですか。

JJ統合前にあたしは買ったんですけれど、

今でも時々新聞広告に載っていますよね。それくらい人気があるっていうことですよ。

 

それとこの番組は、JALの1社提供番組です。

今後JALがどうなろうとも、この番組のスポンサーだけは続けて欲しいですね。

あと8月12日の放送では、提供なしで放送されるそうです。

だって123便が墜落事故を起こした日ですからね。

 

でもJALが、

40年以上続けているジェットストリームの提供スポンサーすら出来なくなったら

本当に終わりですよね。

サザエさんも東芝の1社提供から数社提供に変わりましたけれど、

東芝はスポンサーを降りていません。

 

JALがジェットストリームの提供を降りるときは、

番組か日本航空が終焉するかのどちらかだと思います。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

ubuntu

今の若い人たちは、旅行にしろ留学にしろ海外にいきたがらないと聞いてビックリ。船から飛行機へ、飛行機からインターネットへ。

我々の青春時代は、FM放送とジャンボジェットが最先端テクノロジーだった。しかし、ジャンボジェットが初飛行した1969年という年は、インターネットの原型のarpa-netが生まれた年でもある。これは、世界最大の戦艦である「大和」が完成した1941年に、真珠湾奇襲によって大艦巨砲主義が去り、航空機時代が到来したことと軌を一にしている。

誠にインターネットは恐ろしい。新聞社を倒産させ、航空会社をも倒産させてしまう。そして、この文書さえもインターネットで書いているから、皮肉なものである。

我々の青春は、鶴のマークとジャンボジェットとジェットストリームの三点セットであった。それは、大正生まれの海軍さんにとっての軍艦旗と戦艦大和と軍艦マーチのようなものである。帝國海軍が第二復員庁という雌伏の期間を経て海上自衛隊として復活したように、日本航空が倒産しても、ジェットストリームとMr. Lonelyだけは残してほしい。
by ubuntu (2010-01-27 12:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0