SSブログ

冬へ、また一歩前進です。 [その他]

こんばんわ。今日の東京地方は、11月とは思えない陽気でした。

でも明日は、全国的に荒れ模様の天気だそうです。

北海道は、[雪]の予報まで出ています。

東京地方は、

今のところ降り出してはいませんけれど今夜半から明日にかけて雨模様です。

週間予報によると、週末にかけて[雨]マークがついています。

 

こうして一雨毎に気温が下がっていき、

秋から冬へと季節が変わっていくんでしょうね。

何でもこの時期の長雨を、山茶花梅雨というそうです。あたし始めて知りました。

 

でも、今年も暖冬傾向とのことなのでスキー場関係者はたまらんでしょうね。

あたしは、スキーってやらないんですけれど、

来年の正月も金沢へ行くのでドカ雪はいらないんですけれどそこそこは降っていて欲しいです。

だって今年兼六園へいったら、

雪が少なすぎて地面が見えちゃってるし、せっかくの雪吊りもただの飾りになっていました。

やっぱり、雪の兼六園くらい風情のある場所はありませんよね。

 

3年前のお正月にも行ったんですけれど、

その時は、大晦日までドカ雪で飛行機が飛ぶかどうか心配なくらいでした。

でも年が明けたら、晴れ間も出たりして割と良い天気でした。

 

下の写真は、3年前と今年撮った兼六園の写真です。 

ちなみに撮影したアングルは、ほぼ同じです。

IMG_1011.JPG

 

IMG_0523.JPG

 

やっぱり、上の雪が沢山ある方が風情があって良いでしょ。

でも宿のおかみさんによると、

金沢という土地は、お隣の福井とは違って雪があまり降らないそうです。

たしかに、永平寺はもの凄い雪でした。

山の中というのを差し引いてみても相当積もっていました。 

IMG_0451.JPG

 

来年の兼六園は、今年と同じかなぁ。

それとも、3年前みたいな雪の兼六園かなぁ。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0