SSブログ

忘れた頃に、来るらしいです [アチャ~]

今日は、年賀葉書を買ってきました。

ただ実際に書き始めるのは、

毎年12月20日を過ぎてからなので師走に入ってからでも良いんですけれどね。

でもね、ちゃ~んと元日に届くように、クリスマス前には投函をしています。

 

だって、“平成○○年元旦”と文面に記しているので、

配達が2日以降だとみっともないんですよ。

だって、元旦というのは、元日の朝のことですからね。

なので、年内に投函する分に関しては、元旦。

返事用には、“正月”と書き分けています。

 

ちなみにあたし本人は、元旦どころか元日には自宅にはいません。

だって、旅行に行っていますからね。

去年京都。今年金沢。一昨年神戸。

なぜ正月から旅行に行くのかと聞かれれば、

家にいてもやることがないからです。テレビを見てもつまらないしね。

 

それに元日って宿代が結構安いんですよ。

温泉旅館とかへ行けば話しは別なんでしょうけれど、

1泊朝食付きなら1万円から1.5万円程度で泊まれてしまいます。

あと、めし屋も土産物屋も観光地であればほとんどが年中無休でやっているので、

食事や買い物にも困りません。

京都なら、年末休みでも元日から営業というところも結構あります。

お寺や神社なら間違いなくやっています。でなければ、初詣に行けないでしょ。

 

ところで、液晶テレビやエアコンなど省エネ家電を買うと貰える“エコポイント”ですけれど、

来年3月末で終わりの予定ですよね。

交換は、2012年3月までできるそうですから今年度末までに省エネ家電を買えば、

商品券などと交換が出来ます。

 

ちなみにこのエコポイントの財源は、もちろん税金です。

定額給付金もそうですけれど、

確実に将来増税という形であたしらに重くのしかかってきます。

だって、打ち出の小槌を思っているわけでなし、カネが湯水のように出てくるわけないでしょ。

年末調整で税金が返ってくるのだって、

自分で払った所得税を返して貰っているだけで天からカネが降ってくるわけではありません。

 

話が逸れてしまいましたけれど、

このエコポイント制度ですけれど付与期間を延長することを検討しているそうです。

その理由ですけれど、景気は持ち直し傾向にあるとはいえ、自律的な回復は見通せない中で、

景気下支えのための政策を継続する必要があると判断したからですって。

エコポイントと同じく、エコカー補助金も延長の検討をしているそうです。

 

でもこのエコポイントですけれど、

申請してから最短でも1~2ヶ月経たないと商品が届かないそうです。

さらに書類の不備があったりすればさらに遅れるし、

ネットでも手続が出来るそうなんですけれど申請そのものは出来ないそうです。

申請書をネットで作成して、それを印刷して、郵送するんですって。

どうせなら、ネットで申請までできればいいのにね。 

 

ただ、ネットの場合申請内容に不備があればその場で指摘してくれるので、

手順を踏めばミスは減らせるのではないかと思います。

それにしたって、最短でも1~2ヶ月って……。

 

あたしも来月エコポイント対象の液晶テレビを買いますけれど、

12月に申請しても目一杯早くて1月ですか。

ひと月で来れば良いんですけれど、

2月とか3月に来たら“何だっけこれ?”ってなりますよね。

そして、“ああ、エコポイントで交換したあれかぁ”と思い出すんでしょうね。

なんだかなぁ~!

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0