SSブログ

あたしは、やっぱり旅人やねぇ [旅行]

こんばんわ。

なんだか急に旅行に行きたい気分になってきちゃいました。

お正月に金沢へ1泊で行くんですけれど、

それでも行きたい気分なんですよ。つまり、海外旅行です。

 

来月テレビを買うつもりで予算を組んでいたんですけれど、

それを延期すれば行けちゃうんですよ。お隣の韓国なら余裕でね。

あたし韓国へは2回行っているんですけれど、

いずれも飛行機だったので次は、船で行きたいなぁ~って思ったんですよ。 

釜山なら近いしね。 

 

日本からの定期国際航路って結構就航しているんですよね。

韓国・中国・ロシアの3カ国へは、船で行けます。

少し前までなら、台湾へも船で行けたんですけれどなくなってしまいました。

 

船で韓国となると、下関か博多からなんですね。

大阪からも出ているそうですけれど、

毎日就航しているわけではないので見送ります。

あたしとしては、

パスポートの出入国スタンプの種類を増やしたいので出入国港は変えたいと思います。

使いやすいのは、行きが下関(フェリー)。帰りが博多(高速船)ですかねぇ。

 

釜山も去年行っているんですけれど、

市内周辺くらいしか回れなかったので慶州の仏国寺といった郊外には行っていないんですね。

あたしの海外旅行のパターンって基本的には、

滞在都市からちょっと遠出をすることにしているんですね。

2月のソウル行きでは、水原へ行きましたし、

台湾へ行ったときには、花蓮・台中・九フンといったと場所へ日帰りで行きました。

香港旅行では、澳門へ泊まりがけで行ったしね。

だから余計に釜山を再訪したいなぁと思うんですよ。

 

今のところ旅行プランとしては、

羽田から飛行機で北九州空港経由で下関から出国。

4日目に博多港着の高速船で帰国し、

博多で1泊してから翌日飛行機で帰京するというのが良いのかなぁと思います。

 

もしも2月の韓国旅行が、

ソウルではなく釜山だったとしたら博多までブルートレインを使ったことでしょうね。

ていうか考えたんですよ。

博多まで“はやぶさ”で行って、博多港からビートルで釜山というのをね。

そうしたら、ビートルの時間に間に合わなかったんですよ。

じゃあ飛行機でソウルだなとなってしまったわけです。

 

でもココがあたしらしいんですけれど、

入国は、仁川空港。出国が金浦空港と出入りで空港を変えてみました。

当然応当する日本の空港も、成田と羽田。

でもあたし、羽田からは、出国したことがないので羽田の出国スタンプはありませんが、

来年10月以降は、原則羽田発着便を使うつもりなのでどんどん増えてくことでしょうね。

 

そうそうこの時の仁川で検疫に引っかかったんですよ。

2月にも書いたんですけれどね。

あたしの座っていた席が窓際だった上に、

ビールを飲んでいたので顔が火照っていたようでサーモグラフィーに反応してしまったようです。

たしかその時の体温が40度近かったんですよ。

でも普通に考えて40度もの高熱があったら、旅行なんか行きません。

もったいなくてもキャンセルします。

 

まっあたりまえの話しですけれど、

無事に釈放(?)され韓国へ入国できました。

もしも同じように検疫で“高熱アリ”と判定されたら、そう簡単に釈放されないんだろうなぁ。

だって新型インフルエンザが未だに猛威を振るっていますからねぇ。

澳門から中国への入国時の検疫も厳しかったからねぇ。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 1

M副室長

寒いですね~。
旅行は良いよね。
船とか飛行機とか未だわかりません(^^;
電車でさえわからなくなります(←もはや子供(笑))
十津川なんかもっとわからなくなります(^^;
研究会のDNAを引き継ぎましたね(^^;
by M副室長 (2009-11-24 08:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0