SSブログ

なに~ぃ!2本もやられたのかよ [事件・事故]

こんばんわ。今日は、ジャイアンツが優勝パレードをやっていましたね。

あたしも行こうかなぁと思っていたんですけれど、

ついこの間、風邪(らしきもの)をひいてしまったので今回は見送りました。

7年前は、見に行ったんですけれど、今回はTV中継で見ました。

来年も日本一に輝いて、2年連続でパレードをやったら見に行きますよ。

さすがに、2年連続で見に行かないのはねぇ。

 

その代わりといってはなんですけれど、

午後お正月の金沢行きの切符をJTBに頼みに行ってきました。

JRの切符は、飛行機と違って1ヶ月前発売なんですけれど、

旅行会社なら発売前の事前予約を受け付けてくれるので頼みに行きました。

みどりの窓口でも年末年始など一部の時期は、

発売前の事前予約をやってくれますけれど、旅行会社なら原則1年中やってくれます。

 

JTBに行ったついでに、下関・釜山間の関釜フェリーの取扱いも聞いたんですよ。

JTBでも買えるそうなんですけれど、

手数料が1件に付き5000円もかかるので船会社に予約の電話を入れた方が良いと思いました。

だって、1000円くらいなら頼んでも良いかなと思いますけれど、

5000円もかかるとなるとバカらしいですからね。

 

電話予約なら、船賃以外にかかるお金は、もちろん通話料だけです。

それで肝心の乗船券ですけれど、当日お金を払うと貰えるそうです。

事前に船会社に問い合わせをしたので、

支店によって取扱いがないと返事があったので聞いたんですけれどね。

 

釜山・博多間のビートル(運航はJR九州です)は、

ネットで予約&決済が出来るのでネット予約を使いたいと思います。

ちなみに、東京から九州までの国内線は、

ANAのスーパー旅割を事前予約で抑えました。普通の旅割より500円だけ安いんです。

往復で1000円引きなので、ご飯代にはなりますよね。

 

本当は、北九州空港までのチケットをスターフライヤーで抑えたかったんですけれど、

大手2社と違って予約開始前だったのでとりあえずANAで予約をしました。

同じ便がスターフライヤーで抑えられれば、ANAの予約を取り消します。

だって、スターフライヤーの方がさらに安いんだもん[るんるん]

 

ところで、

今朝方JR中央線の武蔵小金井車庫で車両にイタズラ書きがされているのが見つかったそうです。

当該車両を使う予定だった千葉行き電車は、

津田沼まで区間運休し250人が影響を受けたそうです。

平日だったらいくら早朝の電車とはいえ、もっと多くの人に影響が出たことでしょう。

でもこの影響人数ってどうやって弾き出したんですかね?

 

そんなことはどうでも良いんですけれど、なんとこの千葉行き電車の他に、

4時前に同様に車体にイタズラ書きをされた車両が見つかったそうです。

1日で2編成も被害に遭うのって大胆不敵な犯行というか、

JRの管理体制が甘いのではないかと言いたくなってしまいますね。

 

でも、あたしの家の近くにも京成の車庫があるんですけれど、

踏切から入り込もうとすれば入れてしまうし、

電車の車庫って結構広いので侵入者を完璧に排除するのって難しいですよね。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0