SSブログ

だって日本のは、EXPWAYだからね [アチャ~]

こんばんわ~。

なんだか急に冬らしくなってきましたね。

暖冬のはずなのに、

東京でもここのところ最高気温が10度に届かない日が続いています。

 

オマケに今日は、

東海道新幹線も関ヶ原周辺の雪の影響で5分程度の遅れが出ていたそうです。

昔ほどではないにしても、東海道新幹線は雪に弱いですからねぇ。

ちょうど米原駅は、こんな感じですか?

IMG_0441.JPG

 

今年のお正月に撮った写真なんですけれど、米原周辺は真っ白でした。

この時も名古屋を出た時点では晴れていたんですけれど、

それが長良川の鉄橋の少し前辺りから曇りだしてきたんですね。

岐阜羽島を過ぎて2つめくらいのトンネルを過ぎたら、

雪景色でした。わずか80キロ手前の名古屋の[晴れ]がウソみたいな感じでした。

 

この時は、米原で乗り換えて金沢へ向かったので、

しばらく雪景色が続きましたよ。

でも、新幹線[新幹線]で西に向かっていたとすると雪景色は、すぐに途切れたと思いますよ。

たしか今年の元日、京都は、雪[雪]が降っていなかったはずですからね。

 

ちなみにこの寒波のピークは、

今夜半にかけてですけれど火曜日頃まではこの寒さが続くみたいですよ。

あたし的には、

再来週また金沢へ行くので雪が降っていて欲しくはないんですけれど、

兼六園だけは雪が積もっていて欲しいですね。

 

ところで、高速道路の無料化についてですけれど、

来年度予算で国交省が無料化のための費用として6000億を要求したんですよね。

ただ、来年度実施の無料化は、

あくまでも社会実験の為なので一部路線だけの実施なんですよね。

なので財務省からも

“実験で何千億円も必要なのか”などとして、削減を強く求められていたそうです。

 

折しも来年度予算の概算要求時点で、

過去最大額となる95兆円にまで膨らんだことから

国交省としても予算を1千億円程度に圧縮する方向で調整に入ったそうです。

 

そもそも来年度実施分は、

高速道路無料化実施を行った場合の影響を調べるためですからね。

それに、こういってはなんですけれど、

東名高速道路などの黒字路線では無料化が行われません。

 

本来の無料化であれば、

とっくの昔に建設費を償還しているはずの東名などから無料化を実施するべきですよね。

それを石原都知事ではありませんが、

自動車よりも猿や熊といった動物の方が多くいそうな所なんかを

無料化したところで仕方ないんじゃないですかねぇ。

 

CO2の増加量を調べるなどしても、

そもそもほとんど車が走っていない暫定2車線の高速じゃたかが知れていると思いますよ。

東名や名神といった交通量の多い、

4車線乃至6車線の高速を無料化実験の対象にする方がより有意義だと思いますけどねぇ。

 

でもそもそも東名や首都高といった道路は、

無料化が本実施になっても対象外なんですよね。

でも高速道路は、旧道路公団が建設路線の建設費が全て償還されれば、

自動的に開放される事にはなっているんですよね。

いちおう、今世紀半ば頃の予定ですが……。

 

でも日本の高速道路は、

FREE WAYではなくて、

EXPRESS WAYなのでまず無料化は無理でしょう。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0