SSブログ

弁当忘れても、傘忘れるな。ホントだねぇ [旅行]

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。

今朝、7時過ぎの新幹線とき号でまず越後湯沢に向かいました。
湯沢ではくたかに乗り換え、富山に向かいました。

IMG_1742.JPG
IMG_1750.JPG


まだ、北陸新幹線は、長野までしか開通をしていないので、
富山・金沢へは、新幹線+はくたかが鉄道では最速コースですね。
福井だと、東海道新幹線としらさぎ乗り継ぎが最速でしょうね。
去年は、永平寺に行ったのでこのルートで北陸路に向かいましたよ。

ところで、やはりという感じだったんですけど、越後湯沢で乗り換えたはくたかが遅れました。
直江津発車時点で約40分くらいですけどね。
信越本線とほくほく線の運転規制の影響なんですけどね。

2010010110510000.jpg

でも、1本後のはくたか4号は、
特急料金払い戻し対象となる2時間以上の遅れだったので40分なんてかわいいもんですね。
それで今日富山で途中下車した理由ですけれど、
JR富山港線から一部路面電車(LRT)になった富山ライトレール線に乗りたかったからです。

IMG_1753.JPG

ダイヤ乱れさえなければ、高岡からの城端線と氷見線にも乗りたかったんですけれどね。
ちなみに金沢での宿は、今年も“由屋るる犀々”さんにお世話になってます。
だって、この宿居心地がいいんだもん♪
夕食も去年行った、源左エ門さんに食べに行くつもりです。

といったところで、今日は終わり。また、明日。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0