SSブログ

なんだ。結局新社長と同じで提携先も既報の通りかぁ [旅行]

え~全日空が発表した09年4~12月期の中間期決算で、 

本業の儲けを示す営業損益が378億円の赤字に陥ったそうです。

前年同期が403億円もの黒字だったことを考えると、

ANAもふんどしを締めてかからなければJALの二の舞もあり得ます。

 

もちろんこの赤字の陥った原因は、

JALと同じように世界的な景気の悪化で、

旅客数が大きく落ち込んだことが一番大きいのかなぁと思います。

 

そのANAは、

国内線での機内サービスの充実を図るためにさらなる施策を4月以降始めるそうです。

ちょっと良いジュースの有料販売やプレミアムクラスで提供されている機内食を

普通席でも事前に予約することが出来るようになるそうです。 

 

あとは、スタバのコーヒーの提供が始まるそうです。

詳細は未定とのことですが、おそらく有料でしょうね。

でもユナイテッド航空では、無料でスタバのコーヒーが提供されているし、

国内線でも羽田から北九州や関空とを結んでいるスターフライヤーは、

タリーズのコーヒーをUA同様無料で提供しているんですよね。 

だからANAも無料で提供した方が良いと思うんですよ。

おそらくプレミアムクラスだけは、

アルコール類同様無料提供でしょうがエコノミーは有料ほぼ間違いなしってところでしょう。 

 

一方既にバンザイをしてしまった日本航空は、

まだ正式発表ではないそうですが提携先をデルタ航空に決めたそうです。

正式な発表は、来月1日の稲森新CEO就任時になされるそうですが、

新社長の内部昇格同様、結局デルタかい!というツッコミを入れたくなります。  

 

でもデルタと仲良くするということは、

当然航空連合もワンワールドからスカイチームへ移籍し、

成田空港での使用ターミナルも2タミから1タミの北ウイングへと変更になるはずです。

 

一部の例外はあるんですけれど成田空港では、

原則スカイチーム各社は、第1ターミナル北ウイング。

ANAが所属するスターアライアンスが、第1ターミナル南ウイング。

そして現在JALが所属しているワンワールドが第2ターミナルを使っています。

 

JALがスカイチームへ移籍すると、

日系2社の使用ターミナルがどちらも第1ターミナルになります。

あたしも海外へ行くときは、

やっぱり成田空港を使うんですけれど帰国したとき2タミ着だとちょっとと思ってしまいます。

 

ターミナルビルが滑走路から遠いとかそういうのではなくて、

帰宅するときに京成を使うんですね。

第2ターミナル駅って起点の成田空港駅よりも1駅上野寄りじゃないですか。

一般特急に乗るとなると座れない可能性が結構あるんですよね。

これは、JRを使う場合も同じだと思います。 

 

ただ指定席特急であるスカイライナーなら

特急券さえ買えば絶対に座れることは座れますけれど、

日暮里や上野まで行って戻るのもかったるいので使いません。

船橋も停まるようになったので船橋まで使うという手もあるんですけれど、

結局後続の特急なり快速なりに乗り換えなければイケマセン。

 

去年香港から帰ったときは、

成田着が最終便だったので500円を投資して船橋までスカイライナーに乗りました。

だって一般特急を使ったら帰宅が午前様になってしまうんですけれど、

船橋までスカイライナーを使えば11時過ぎには家に帰れました。

 

ただ2タミ着の場合基本的には、

成田空港もターミナル間の無料巡回バスがあるのでそれに乗って

第1ターミナルまで戻って始発の成田空港駅から特急に乗って帰るんですよ。

そうすればまず間違いなく座れますからね。

 

羽田からのモノレールもそうですよね。

京浜急行は、第1・第2の両ターミナルは同じ羽田空港駅じゃないですか。

でもモノレールは、ターミナル毎に駅が違うので

JALが使っている第1ターミナルから乗ると座れない可能性大ですよね。 

ただ羽田空港の場合第1ターミナルと第2ターミナルは、

地下通路で繋がっているので無料巡回バスを使わなくても歩いてターミナル間の移動が出来ます。

 

話しをJALのスカイチーム移籍というのに戻しますけれど、

少し前に出た話しでは来年4月に移籍と出ていたんですよ。

ただ業務提携が結ばれれば、マイルの提携そのものはもう少し早くやりそうですよね。

どうせならあたし3月にJALに乗るのでその時点で提携開始なんてなったら、

デルタのマイレージ口座に積算して貰いますけれどね。

 

でもJALがスカイチーム移籍をすると、

グループ内各社もワンワールドからスカイチームへ移籍するんでしょうね。

まさかJALは、スカイチームになったけれど

JTAは、ワンワールドのままなんていうことはないですよね。

そんなやっかいなことはまず起きないと思いますけどね。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0