SSブログ

へぇ~。今度は、どんぶりONLYのなんだぁ [食べ物]

こんばんわ。

今日は非番だったので、また献血へいってきました。68回目です。

もうあと2回行くと、銀色有功章が貰えるんですけれどたしか、

ビールグラスみたいなガラスの器だったはずです。

 

それで今回も成分献血をしてきたんですけれど、

今回は、血小板の成分献血でした。

ここんところ血漿成分献血ばかりだったので、久しぶり♪という感じでしたね。

 

でも採血中はいつもどおり、

半分くらい寝た状態でテレビを見て過ごしました。

いくら成分とはいえ、血を抜かれることにかわりがないので、

やっぱり眠く[眠い(睡眠)]なってくるんですよね。

 

前に看護婦さんが言っていたんですけれど、

採血中の腕を“お煎餅焼けたかな”なんて感じで表にしたり裏にしたりする人がいるそうです。

あたしゃそんなおっかないことできませんよ。

いくら固定されているとはいえ、針の刺さった腕を動かしたりしたらねぇ。

まして献血の針ってメチャンコ太いですよ。おおコワ(>_<)

 

ところで24日の日曜日に

金沢市で“全国丼サミット”なる催し物が行われたそうです。

まっ“全国”とはいえ参加したのは、

6地域なのでちょっと名前負けしてないかいと思ってしまうあたしって……。

 

ちなみにこの“丼サミット”ですけれど、

ご当地B級グルメ大集合のB-1グランプリの丼だけバージョンみたいなものです。

“説明されなくてもわかるよ”とは言わないで下さい。

だから町おこしの話題作りなんですね。

 

ただ味が悪かったりすればお話になりはしませんけれど、

開催日が日曜日だったこともあって来場者数は7000人。

そして用意された6000食は、昼過ぎにはほぼ完売したそうですよ。

物珍しいというのもあるのかなぁとは思いますけれど、やっぱり美味しかったんでしょうね。

 

この丼サミットに登場し丼たちの名前を記事に出ていた物だけ載せますね。

「能登丼」(輪島など2市2町)、「おらが丼」(千葉県鴨川市)、「小田原どん」(神奈川県小田原市)、

「日豊海岸ぶんご丼街道」(大分県臼杵など3市)、「あがら丼」(和歌山県田辺市)、

「どんぶり王国宇和島」(愛媛県宇和島市)など合計23品が出品されたそうです。

でも名前だけじゃどんな丼か想像もつきませんよね。

 

今後は、B-1グランプリのように知名度を上げるためにも、

参加地域がもっと増えることが必要ですよね。

ただ名前ばかりが奇抜で、

実物を見たら“なぁ~んだ”というようなメニューじゃダメですよ。

 

なお第2回の丼サミットは、

10月に小田原市で開かれるそうです。

ちなみにあたしが一番好きな丼物は、かつ丼です。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0