SSブログ

新手の嫌がらせかい? [なんやそれ?]

え~、今日は、2月14日バレンタインデーですね。

サザエさんでもバレンタイン絡みのお話しをやっていましたけれど、

中華圏と韓国は、今日がお正月なんですね。いわゆる旧正月です。

 

中華圏では、春節。韓国では、ソルラルと呼ばれています。

北朝鮮もおそらく旧正月をお祝いしていると思うんですけれど、

そういった話題が全く伝わってこないので不明です。

 

中国など各国は、

旧正月の期間中3日から1週間程度が連休になっています。

だからこの旧正月の時期に東アジア各国へ旅行へ行かれる方は、

お店などがお休みになっている可能性があるので要注意ですね。

 

ちなみに日本のお正月は、

皆さんご存じの通り元日だけが祝日になっています。

まっ、29日から3日までほとんどの企業がお休みにしているので、

国が祝日の設定にしなくても事実上大型連休になっていますよね。

 

日本で大型連休といえば、

4・5月のゴールデンウイークですよね。

去年は、9月にも連休がありましたけれど今年はありません。

谷間の2日間に有給を入れればシルバーウイークの再来も可能です。

まっ世間一般では、

GWと盆暮れ正月以外まとまった休みが取れる機会はありません。

 

それでこれらの時期って観光地や高速道路などは、メチャ混みです。

高速なんてETC1000円のせいで、

ホリデードライバーがここぞとばかりに運転するので余計に混みます。

 

そこで大型連休の混雑緩和を図ろうと政府は、

地域ごとに異なる時期に大型連休を取得する“祝日法改正案”が、

今国会にも提出されることになったそうです。

 

その内容ですけれど

まず憲法記念日など記念日自体を変えることはしません。

5月3日は、全国的に憲法記念日です。

つまりある地域は5月の第1週、

別のブロックは第2週と時期を1週間ずつずらして休日を設定するんですって。

当然休日に当たった地方では最低限、官公庁や公立学校は休みになるそうです。

混雑緩和で観光需要を喚起するのが狙いで、

政府は“休日革命になる”なんて意気込んでいるそうです。

 

この記念日自体を動かさないという事に連動(?)して、

国民の祝日を月曜日に設定し、

土日と合わせて3連休を作る“ハッピーマンデー制度”は廃止するそうです。

たしかに、体育の日が10月10日に設定されていたのは、

その日が東京オリンピックの開会式の日を記念して祝日にしたわけですから、

10月に第2月曜日にしてしまっては意味をなしません。

 

もっとも強引に祝日にした日もありますけどね。

そうです。5月4日“みどりの日”です。

もともとこの日は、

憲法記念日と子供の日の谷間で国民の休日というなんだかわからない休みでしたよね。

それを4月29日の昭和天皇のお誕生日を“みどりの日”から“昭和の日”に改名し、

みどりの日を5月4日に持ってきて連休にしちゃったわけでしょ。

だから4日は、何でもない日なんです。

 

はなしをGWなどを地域ごとに休日設定するというのの戻しますけれど、

こういう連休分散化は、フランスやドイツで既に導入されているんですって。

ちなみに日本では、地域を4~6つに分ける案が有力で、

早ければ来年から実施されるそうです。

 

でもカレンダーを作っている会社は、たまんないですよね。

地域ごとに祝日が違ったら。

まさか地域ごとにバージョンを変えるようなムダは避けたいでしょうから、

表紙にシールを添付してお住まいの地域に合わせて旗日に貼って下さいとでもするんでしょうね。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0