SSブログ

ついに70回到達! [その他]

今日の羽田空港は、

濃霧でとんでもないことになっていたみたいですね。

昼間のニュースで映像を見たんですけれど、

空港内が真っ白けっけでほとんど何も見えない状態でしたね。

 

ココまで酷い霧が発生することって数年に1回あるかどうかじゃないですか? 

羽田空港の計器着陸装置(ILS)は、

C滑走路(海側)の34Rに割と精度の高いものが設置されているんですね。

ただ羽田のILSは、

カテゴリーⅡなので滑走路視認距離が350m以上なければ着陸が出来ないんですよ。

でも今回発生した霧は、

空港内の東京空港地方気象台によると一時は肉眼で見通せる距離が100mだったんですって。

だからいくらオートパイロットで計器着陸を試みようにも無理なんですね。

 

ちなみに成田空港に設置されているILSは、

カテゴリーⅢBというより精度の高いものが設置されているんですよ。

なので100m以上の滑走路視認距離があればなんとか着陸ができるので、

今日発生した羽田の霧でもなんとか着陸が出来るそうです。

成田以外でカテゴリーⅢB設置空港は、中部・熊本・釧路の三空港のみです。

第一種空港のセントレアはわかるんですけれど、

熊本と釧路は二種空港なのでよほど霧の発生率が高いんでしょうね。 

 

羽田も本格的に国際線を就航させるのであれば、

ILSをカテゴリーⅡからカテゴリーⅢBか

最高のⅢCにグレードアップさせても良いのではないですかねぇ。

 

ちなみに今回の濃霧による影響ですけれど、

午後5時現在で欠航が171便。

成田や関空への目的地変更が25便で3万人以上が影響を受けたそうです。

 

羽田空港が濃霧で大混乱をしていた今日あたしはといえば、

また献血へ行ってきました。

紀伊國屋で本を頼んでいたので、新宿東口献血ルームへ行きました。

もちろん毎度お馴染みの成分献血です。そして今回もやっぱり、血漿成分でした。

 

そんでもって今日の献血でタイトルにもあるように、

献血回数70回を数えました。拍手~。パチパチパチ

70回に達すると銀色有功章というのが貰えるんですね。

10回、30回、50回と今まで3回記念品を貰ったんですけれど、

全て色違いのガラスの杯でした。

ただ有功章もガラスの器を貰えるんですけれど、杯ではなくビールグラスです。

 

でも今までのようにその場でくれるわけじゃないんですね。

用紙を渡されて後日送られてくるそうです。

もっとも有功章の発送は、

年数回とのことなのでいつ来るのかは未定です。

 

まっその代わりというわけではないんですけれど、

けんけつちゃんのぬいぐるみ(下の写真)を貰いました。

IMG_0014.jpg


もちろんこのぬいぐるみは非売品です。

なんで貰えたかというと、

都内献血ルームでやっているポイントキャンペーンのおかげです。

 

ちなみにあたしんちには、非売品のぬいぐるみが3つあります。

ドコモのキャンペーンで当たった12~3センチのドコモダケ。

所轄の亀有警察署のマスコットのタートルくん。

タートルくんの製造元は、これまた地元のタカラトミーです。

こういう非売品のぬいぐるみってその筋では、きっと高いんでしょうね。

売ったり買ったりしないけど……。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。

 

~2/25追記~

前原国交相は、羽田空港の濃霧による欠航便をなくすため

ILSの精度をより高いものに更新することを表明したそうです。

羽田空港のハブ化構想の実現のためなんですけれど、

国内最高精度のカテゴリーⅢのILSを設置するようです。

どうせなら世界最高精度のカテゴリーⅢCを設置すればいいのにと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0