SSブログ

スッチーは、保安要員であって、お茶汲み姉ちゃんじゃありません! [おいおい(-_-;)]

え~、東京地方は、

夕方から[雨][雪]へと変わってしまいました。

たった今、外を見たら、うっすらと積もっていました。

 

ただ23区には、

積雪の予報が出されていなかったので

おそらくこの雪も朝には溶けてしまっていると思います。

3月に入ってからの雪。つまり、春雪ですね。

 

それにしても、東京地方では1月以降、雪の日が多いですね。

今日で12日目なんですってよ。

ちなみにあたし的には、雪が降るのは構わないんですよ。ただ、積もらなければね。

だって雪が積もったら、朝会社へ行くのが大変じゃないですか……。

 

ところで、明後日11日から供用開始となる茨城空港に、

唯一の国内線として乗り入れる予定のスカイマークが国交省から厳重注意を受けたそうです。

何でまた厳重注意処分を受けたかというと、

安全のため客室乗務員の交代を求めた機長にそのまま運航するよう命じた上、

拒否した機長を交代させていた事が発覚したからなんですね。

ちなみにこの機長は、クビになったそうです。

 

事件は、先月5日、羽田発福岡行きのスカイマーク17便で起きたそうです。

機長が、客室乗務員を取りまとめる先任客室乗務員が

のどの調子を崩し十分に声が出せないことに気付いたんですって。

そこでこの機長は非常脱出などの際に支障が出ると判断して、

乗務員の交代を同社に求めたそうです。

 

そしたらスカイマークの社長と会長は、

問題ないから交代せずに飛ばせと命令をしたそうです。

それでも機長が拒否すると別の機長と交代させ、同便は約1時間遅れで出発した。

そして交代を求めた機長は、即日クビになったそうです。

 

様々なポカをやって来て、

挙げ句の果てに潰れたJALだってこうしたたわけたことはやっていないと思います。

だって客室乗務員というのは、サービス要員ではないんですからね。

そりゃあ99.99%の場合、上空でジュースやご飯を配ってくれるお姉さん的存在ですよ。

ただそれは、オマケなんですよ。

彼女らの仕事は、乗客の安全を守るというのが最優先事項です。

この点がスカイの社長と会長は、よく理解で出来ていなんでしょうね。

 

まして機長というのは、航空機の最高責任者です。

その人がアカンと言ったら飛行機は、飛べないんです。

さらに呆れてしまうことに、

国交省によると、航空法に基づく同社の運航規定では、

機長には安全管理上の権限があるそうです。

乗員の健康も“安全運航上の問題”に当たり、

不安がある場合、どのような措置を取るかの最終決定権は機長にあると規定しているそうです。

 

つまり、自社の運航規定を社長と会長が知っていなかった上に、

自らその規則を破ったわけでしょ。お話しになりません。

こういう事をしていると、いつか大事故を起こしますよ。

たしかずいぶん前でしたけれど、機体に穴が空いていたという事故も起きていましたよね。

ああコワイ。

いくら運賃が安くても、安全運航が出来ないようであれば淘汰されるのが世の常です。

 

といったところで、今日は終わり。またあした。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

M副室長

確かに、経営と現場の乖離の良い例ですね。
上からしたら規則なんてあってないようなものでは困りますよね。
機長が可愛そうですね。
ゲストなのでnice!はできませんが、これはnice!です!
ほぼコメ書いているものはnice!ですが(^^;
要望ですが、野球のBSOについての横山ボーイズさんの考えを記事で見たいです!
どうよ!?(うっつー風)
by M副室長 (2010-03-10 16:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0