SSブログ

ええ~!?あれって、世界共通じゃないの? [食べ物]

今日丸善に本を買いに行ったんですけれど、

半年ぶりに定期の経路も変えたことだし押上経由で行ったんですね。

スカイツリーの高さが、すげぇ事を実感しました。

 

既に東京タワーの高さを超えたし、

毎日青砥と高砂の間からその姿を見てはいたんですけれど

半年ぶりに押上から見ると“ウギャ~!!”っていう感じでした。

もっとも押上駅に入る手前からしか見てはいないんですけれど、

当たり前ですが半年前はあんなにでかくはありませんでした。 

 

完成すると634mというトンでもない高さでし、

都心と違って周りにさして高い建物があるわけでもないので

相当遠くからも見えるようになると思います。

 

そうそう押上駅の改札とコンコースには、

スカイツリー最寄りの出口の案内が出ていました。

半年前には、そんな掲示はなかったのに……。

メトロの改札と駅事務所には、現在の高さまで書いてありました。

京成の方にも書いてあったのかもしれませんが気が付きませんでした。

GW明けにでも、ちょっとそのお姿を拝見しに行こうかなと思っております。

 

ところで、キューピーマヨネーズがアマゾンで売り上げ1位に輝いたそうです。

あっ、もちろん、通販のアマゾンですし、日本ではなくアメリカでの話しです。

日本ではキューピーマヨネーズくらいどこでも売っていますし、

お店が近くにないといった特殊事情がない限りわざわざ通販で買うようなものでもありません。

 

なんでも、20日現在でマヨネーズ部門1位。

調味料全体のランキングでも10位と大人気なんですって。

たしかにキューピーマヨネーズは、

日本でもシェア60%と高い人気を誇っています。あたしんちもキューピーを使っています。

 

なんでも味が違うそうです。

欧米のマヨネーズは卵の黄身も白身も使う全卵タイプで淡泊なものが多いのに対して、

キューピーは黄身だけ使った卵黄タイプなのでよりコクがあるんですって。

それに、容器も珍しいようです。

ぼくらは、マヨネーズといえばキューピーに限らず、

味の素のも星の形の搾り出しタイプの容器じゃないですか。

向こうのヤツは、ビン入りタイプがほとんどらしいんです。

 

まぁ何はともあれ、

日本の老舗マヨネーズのキューピーが認められたわけですから良いことだと思います。

ちなみに下の写真は、

キューピーマヨネーズの誕生80年だったかの時にオマケでついていたキューピー人形と

♪た~らこ~、た~らこ~♪のCDについていた“たらこキューピー”です。

たらこキューピーには、ちゃんとキューピーマヨネーズのタグが付いていました。 

IMG_0212.JPG


といったところで、今日は終わり。また、あした。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0